MENU
職種紹介
ホーム職種紹介事務・企画経営・事業企画

経営・事業企画

ビジネスの羅針盤。会社が生む新しい事業もここから生まれる。

経営企画は、企業の現状を調査・把握し、その上で中長期または短期の経営戦略を定めて、その戦略を実行するために最適な経営資源の配分を行う仕事です。業務範囲は、事業企画、財務企画、人事企画、マーケティング、システム企画など多岐にわたり、企業によって内容が異なります。企業経営に非常に重要なポジションであるため、社長など経営陣の直属に置かれることが多いです。
事業企画は、事業計画の策定・推進や、新規事業および海外事業の企画立案などを行う仕事です。企業の課題や市場のリサーチ結果を分析しながら業務を進めるため、企画力に加えて数値管理能力も求められます。企業によっては経営企画担当が同業務を担当することがあります。

経営企画・事業企画職では、同業務経験者以外に、数値管理や数値分析ができる経理・財務経験者を求められることが多いです。また、金融機関出身者やコンサルティングファームで企業の経営企画や事業再生に携っていた方も歓迎されます。

同じカテゴリーの職種

ページトップへ