顧客の代わりに求める品質の物をできるだけ安く仕入れて販売する、売り手と買い手のパイプ役となる仕事。幅広い商品・サービスを取り扱う総合商社と特定の分野に特化した専門商社に分かれる。
日本では総合商社と言われる企業は7社のみで、それ以外は何らかの領域に特化した専門商社となる。
メーカーのように自社製品を持たないので、ビジネスの自由度は高いが、競合他社も多い為独自の強みを打ち出す必要がある。
取引内容によっては巨額のお金が動くため規模の大きなビジネスに関わることができるのも魅力。
顧客の代わりに求める品質の物をできるだけ安く仕入れて販売する、売り手と買い手のパイプ役となる仕事。幅広い商品・サービスを取り扱う総合商社と特定の分野に特化した専門商社に分かれる。
日本では総合商社と言われる企業は7社のみで、それ以外は何らかの領域に特化した専門商社となる。
メーカーのように自社製品を持たないので、ビジネスの自由度は高いが、競合他社も多い為独自の強みを打ち出す必要がある。
取引内容によっては巨額のお金が動くため規模の大きなビジネスに関わることができるのも魅力。