MENU
転職ストーリー
ホーム転職ストーリー 一覧キャリアチェンジ異動によるキャリアチェンジ!?キャリアを戻すために動いた40代転職事例

異動によるキャリアチェンジ!?キャリアを戻すために動いた40代転職事例

業種
仕事内容
年収
転職前
サービス
店舗管理
550万
転職後
食品メーカー
総務広報
450万
更新日 2022年12月22日
お名前 Sさん
ご年齢 40代前半
性別 男性
転職時の年齢 40代前半
転職活動期間 2ヶ月
書類選考数 当社からのご紹介は4社
面接社数 4社
内定数 3社

キャリアイメージこんにちは!みらいキャリア編集者です。 今回は当社経由で転職成功した、40代前半男性のSさんにインタビュー形式でお話を伺いました。 これまで積み重ねてきたキャリアから突然の異動となったSさんのストーリーを紹介していきます。
これから転職活動をするつもりの方や、転職活動に不安を持っている方の参考にしていただければと思います。

40代からの転職相談はこちら

異動による突然のキャリアチェンジが転職のきっかけ?

今回、転職活動をはじめることとなったきっかけを教えてください。

男性のアイコン

愛知県地元の大学を卒業後、長年に渡り新卒・中途採用業務などの人事職、社会保険手続きなどの労務管理職、慶弔関連や社内対応の総務職などに携わってきました。
管理部門としては幅広く業務を受け持ち、さらなる知識を蓄えて日々スキルを磨いてきました。
しかし、人員不足をきっかけに店舗へ異動となり、店舗管理や接客等、現場での仕事を任されることとなりました
けれど、これまで培ってきた管理部門としての知識を活かしたキャリアを、今後も積み重ねていきたいという気持ちがやはり大きい面がありました。
現職ではそのキャリア面を叶えられないことが分かり転職を決意しました。

転職活動で気を付けたこととは?

それでは、転職活動を本格的に進めるとなったとき、Sさんで気を付けたことはありますか?

男性のアイコン

応募をするかしないかという入口で止まらずに、まずは企業を知るために選考を受けてみようと考えていたことです。
求人情報や企業のサイトだけでは表面的な情報しか知ることができませんし、自分に合った働き方ができるのかどうかというのが分からないためです。

その他には、自分自身のキャリアを再構築するのが今回の転職の一番の目的でした。なので、異動のような同じことが起きないように、業種よりも「事業の安定性を重要視」していました。

「転職活動で何を叶えたいか」ということをしっかりと定めることで、活動方法が変わってくると思います。

話を聞いて理解し、顔を合わせて感じる大切さ

それでは、実際に面接を受けて見て、どのような印象を持ちましたか?

男性のアイコン

今回入社することとなったA社での面接を受けてみて、会社の雰囲気を掴むことができました。
面接で直接担当者の方と話をすることで、部署の空気や働き方のイメージを持つことができたんです。
やはり、求人情報の文字だけではわからないことだらけでした。
当日は私も緊張しており、あまり上手く質問に答えられなかったのですが、結果としてはご縁をいただくことができました。
実際に顔を合わせ、タイプを見ていただき、評価をしていただけたのかと感じます。私のこれまでの経験を活かして、キャリアとしてもまた構築できるポジションだったため、入社することを決めました。

これまでの業務経験を活かす転職に

Sさんのこれまでの経験と今回のポジション、どんなところがマッチしていたのでしょうか?

男性のアイコン

長年経験してきた総務・人事では、大きなトラブルもなく、実直に取り組んできました。
ルールが未明確な部分も、改善策を見出して企業全体の理解を得られるように行動するようにしてきました。

全体を見渡す必要性があるポジションでの経験は、新しい場所でも充分に活かせると感じています。

新しく経験する業務もある今後あり、不安な面ももちろんあります。
ですが、これまでの経験をベースにまずは取り組んでいき、スキルを磨いていきたいと感じます。

みらいキャリアを利用してみた感想とは

無事転職活動を成功させたSさんですが、転職支援サイトを利用してみた感想を教えてください。

男性のアイコン

一人での活動だと、まず視野が狭くなってしまいます。そのため、担当アドバイザーの方と色々な側面から意見をして相談できたのはとてもありがたかったです。
面接対策でも「このように伝えた方がより分かりやすい」という言葉選びや表現の仕方を学びました。
また、知りたかった企業や働く場所の情報も的確に答えていただき、安心して選考を進めることができました。
丁寧な相談を受ける上で、担当アドバイザーさんへの信頼感にもつながり、「この人からの紹介だから、応募してみよう」というポジティブな気持ちも持つことができたんです。
転職支援サイトを利用するメリットはもちろん、担当アドバイザーとのコミュニケーションをしっかりと行ったからこそ、成功できたのだと感じます。

これからの将来のビジョンを教えてください

改めてキャリアを再構築することとなったSさんですが、これからの将来のビジョンを教えてください。

男性のアイコン

これまでの経験があるとは言え、A社さんでの働きはゼロからのスタートです。
まずは業務に慣れてしっかりと与えられた仕事を全うし、企業から評価をしてもらえるようにしていきたいですね。

長年の総務人事のキャリアとしての知識を今後も磨いて活かしていきたいですし、新たな分野でも次のステップに進めるようにと考えています。

目の前のことをひたむきに学び、新しい企業・新しい環境で、さらにチャレンジしていこうと思います。
これからの働きがとても楽しみです。

最後に

異動という突然のキャリアチェンジから、新たにキャリアを構築させることを決めたSさんからのインタビューでした!
これまでの経験を活かして、さらにステップアップしていきたいという転職活動のリアルが少しでも伝わったのではないでしょうか?
みらいキャリアは、転職活動をするか迷っている、悩みがあるという方へ、無料転職相談を行っています! また、転職活動の始め方、応募レジュメの添削、そして、どんな軸を定めて企業選びをすればよいか、アドバイザーと共に一緒に考えていきませんか?

▼転職事例を担当したキャリアアドバイザー

永坂アイキャッチ

 

 

 

 

 

 

 

40代の転職活動 プロに相談するなら

同じような転職者様の声

転職後
業種
物流会社
仕事内容
物流営業
年収
390万

一人でも多くのみらいを
まずはお気軽にご相談ください。
地元を熟知したキャリアアドバイザーが、求職者様の明日が笑顔になり、
そして豊かなキャリアライフとなる転職を全力でサポ―ト致します。
転職のオンリーパートナーとして弊社をご利用くださいませ。
ページトップへ