MENU
みらいキャリアコンテンツ
ホームみらいコンテンツ 一覧転職活動の流れ自己分析・情報収集40代の転職は難易度高!?豊富な経験やスキルを活かす転職活動がカギ

転職に関することやブログなど、幅広いジャンルのコンテンツを掲載します。

40代の転職は難易度高!?豊富な経験やスキルを活かす転職活動がカギ

みらいキャリア編集者

年代別転職活動ポイント! ~40代編~
社会人経験が20年以上となり、職務経験の幅も知識も増えてきた40代。まさに働き盛り世代ともいえるでしょう。そんな40代の働く世代も、様々な理由から転職活動を考えます。
しかし、年齢が高くなるにつれ、求人数そのものも少なくなります。また、経験豊富な分、企業から期待され求められる職務など役割も増えてきて、往々にして採用要件が高くなりがちです。
今回は、そんな40代の転職にスポットをあてた、転職活動ポイントを紹介します。転職のプロと言われる転職エージェントからのメッセージもいただきましたので、ぜひこれからの転職活動の参考にしてください。
40代からの転職相談はこちら

【重要】企業目線で自分の市場価値を把握することが大切

株式会社マイナビの中途採用業務の実績調査によると、企業が40代を中途採用した理由を挙げられた理由の第1位は「豊富な経験(43.6%)」となっています。その他にも「専門性の高さ」や長年社会人として働いてきたからこその「定着率」「モラルや責任感の高さ」がありました。

採用企業は業種・職種として即戦力の人材を求めていることが分かります。そのため、企業目線で立った時に、自分自身のキャリアを整理整頓し、どんなスキルがその企業の成長として貢献できるかを考える必要が出てきます。

実績調査から、実は中途採用理由の第2位は「年齢は関係ない(33.8%)」です。
「年齢が高いので転職は難しいんじゃないか」と考える前に、自分のキャリアを職務経歴書として細かく書き出し、分析を行ってみてください。
自分にしかできないスキル、特出したキャリアが見つかるかもしれません。

▶参考:中途採用業務の実績調査

しかし、過去の経歴や実績にこだわりを持ちすぎると失敗する側面も…。

今までの実績から持ってしまうプライドが邪魔をして、仮に実績豊富でも採用担当者から悪い印象を受けることもあります。
新しい企業への転職は、これまでの環境が大きく変わり、その企業としては新人としてイチからのスタートです。
中途採用市場での自分自身の市場価値を把握し、会社を変えること、つまり環境変化への柔軟な考えをもって転職活動に望むことが40代転職の重要なポイントです。

 

仕事をする40代男性

40代の転職者に求められる5つのポイント

40代は「豊富な経験」を特に求められていますが、具体的にはどのような部分を企業は重視しているのでしょうか。今回はポイントを5つに分けて紹介します。

【ポイント①】業界や職種の専門性

豊富な経験の中には、業界や業種に対する「専門性」のある知識が含まれます。
特に特定の分野での専門性を高めてきた人にとってはアピールがしやすいでしょう。採用を考えている企業はどのようなニーズを必要としているのかを分析し、自身の専門性のどこを活かせるかを話すことができれば好印象です。
専門性は専門職だと高いと思われがちですが、これまで勤めてきた企業でしか経験できなかった貴重な業務もまた強みとなります。自分自身のキャリアを振り返ってみるのが重要です。

【ポイント②】ポータブルスキル

ポータブルスキルとはどんな環境でも活かすことができるスキル(=持ち運びできるスキル)のことです。特定の業種や職種、時代背景に囚われることのない、汎用性の高いスキルのことを指します。
社会人20年を超える経験を活かすとは、培われたのは業界や職種の職務の専門性だけでなく、「人との関わり方」や「仕事の進め方」など、業界や職種の垣根を超えてどんな場面でも活かせるスキルがあることが求められます。
自分自身に持ち合わせているポータブルスキルを整理することはとても重要です。

【ポイント③】マネジメント力

豊富な経験を求められる人材の多くの理由は「マネジメント力」です。

・チームや部下とのスケジュール調整
・業務管理
・モチベーション維持や向上
・組織を引っ張っていくための取りまとめ

マネジメントスキルにも多くの種類があります。
これまでのマネジメントスキルを洗い出し、採用企業との共通性を見つけてみましょう。

・どんなところがマッチしていて活かせるのか
・新しい取り組みができるのか
・足りない部分はどこなのか

を考えてアピールをしていきましょう。

【ポイント④】環境の変化に対する順応性や柔軟性

40代を超えると社会人経験が長いことに加え、その会社での経験年数も当然長くなります。そして長くなればなるほど、その環境変化が乏しく順応性・柔軟性といった思考が低下していく懸念が出てきます。経験年数が長くなればなるほど、また実績を数多くだせば出すほど、その考えに肯定的となり、自分を否定することが難しくなります。
しかし、転職では、働く場所・周囲の関わり方、人間関係などはもちろん変わりますし、応募先の業界や職種もまったく同じとは限りません。仮に同業同職種であっても企業が変われば当然中身・役割も変わります。
「郷に入れば郷に従え」ということわざがあるように、転職先で求められるのは、柔軟な考えでその職場に順応出来るかどうかが問われます。
40代以上の転職後の失敗には、環境の変化に対応が出来ず早期退職をしてしまうケースが多く見受けられます。過去の実績や成果を引っ提げながらも、新しい環境へ対応出来ることかどうかを企業は重視する傾向もあります。

【ポイント⑤】経営者の視点から見た事業全体への貢献

40代の多くは現場での働きからステップアップし、より経営層との距離も近いところで活躍をし始めていることでしょう。
40代には経営層と近い位置で、いわば経営層の代弁者として役割を期待されています。企業がどのように成長できるかを考える必要があります。
30代まではスキルを磨いたりキャリアアップを目指したり、個人での活動がメインでした。しかし、今後は全体を見渡し、企業が成長するためには自分に何が貢献できて、若い世代に何を伝えていくと良いかがメインに変わってきます。経営者の視点を持ち、該当職務は無論、会社全体へ貢献が出来ることを自己アピールをしていきましょう。

企業研究をする40代男女

失敗しないためには前準備が重要

若い世代の転職活動とは違い、やはり40代の転職には前準備がとても重要です。転職活動を成功させるために、以下のことを意識して活動を進めてみましょう。

①自分のキャリアの棚卸

これまでの長年のキャリアを自分自身で理解して、活かせるところと足りない部分を把握しましょう。業界・職種の専門知識や関連する特有スキル、さらにポータブルスキルなど、ご自身の棚卸を行いキャリアを分解してみましょう。キャリアを分解することで、企業選びのマッチングを考えましょう。

②業界や職種にとらわれない

採用企業は豊富な知見と新しいアイデアを求めています。これまでの企業とは違った新しい側面での成長も期待していることでしょう。
業界や職種にこだわりがある方も多いと思いますが、まずはとらわれすぎないで様々な企業を探してみてはいかがでしょう?もしかしたら意外なスキルで活躍できるポジションがあるかもしれません。

③企業・求人内容の研究は必須

どの年代にも当てはまることではありますが、やはり40代の転職者は求められる事項が多いからこそ厳しい目線で採用選考をされます。経験年数の違いから20代に求めるものと40代では異なるのは当然と言えば当然。だからこそ、募集情報の企業の採用背景、事業内容、仕事内容、役割に対してご自身の経験が活かせるかどうかをしっかり研究して行きましょう。
研究した結果、出来る出来ないではなく、チャレンジする姿勢をもって応募企業を決めていくことも重要です。

40代転職者へ!キャリアアドバイザーからのメッセージ

40代は、社会人経験もある程度重ねてきており、就業企業の中でもマネジメントなども求められる世代になって来るケースが多いため、【同業界】×【同職種】でないと活躍できないというイメージを持たれがちかもしれません。
しかし実は【異業種】×【同職種】や【同業界】×【異職種】、【異業界】×【異職種】という組み合わせであってもご縁が生まれるケースは多いのも事実です。

大切なのは「これまで培ってきた知識や経験をどのように活かせるか」という視点で業界や職種が変わっても活かせるポイントを見出すことです。こういったところはなかなか一人で見出すことも難しいので、是非私どもにご相談を頂ければと思います。

また、40代は仕事だけでなく家庭を抱えている方も多い世代となります。自分だけの考えだけでは決められないところも出てきますので、しっかりとご家族とご相談いただきながら、転職に向けて必要な情報を集めていただくことも大切です。

近年、転職市場では40代の人材を積極的に採用する動きが増えてきています。当社の直近1年の採用支援を振り返ってみても40代の方へのご支援は多く、今後も増えていく見込みだと感じています。
可能性が広がっている中で、しっかりとした準備も必要となりますので是非、転職活動のご支援をさせていただければと思います。

▼キャリアアドバイザー桑原 孝一からのメッセージ

キャリアアドバイザー桑原顔写真

最後に

今回は、40代の転職活動者へのポイントをまとめてみました。
ご自身の経験を見つめなおし、よりよい転職活動ができるようにこちらのコンテンツを参考に活動してみてください。

40代の転職活動 プロに相談するなら

関連コンテンツ

営業を辞めたい人向け 理由や対処法、転職方法を伝授
2023.12.13
  • 転職活動の流れ
  • 自己分析・情報収集
  • 職種一覧
  • 営業の仕事

営業を辞めたい人向け 理由や対処法、転職方法を伝授

転職活動はどれくらいの期間がかかるの?【ケース別・事例付】
2023.10.10
  • 転職活動の流れ
  • 自己分析・情報収集

転職活動はどれくらいの期間がかかるの?【ケース別・事例付】

一人でも多くのみらいを
まずはお気軽にご相談ください。
地元を熟知したキャリアアドバイザーが、求職者様の明日が笑顔になり、
そして豊かなキャリアライフとなる転職を全力でサポ―ト致します。
転職のオンリーパートナーとして弊社をご利用くださいませ。
ページトップへ