MENU
みらいキャリアコンテンツ
ホームみらいコンテンツ 一覧愛知の転職情報大垣市(岐阜)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

転職に関することやブログなど、幅広いジャンルのコンテンツを掲載します。

大垣市(岐阜)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

みらいキャリア編集者

大垣市(岐阜)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?◆大垣城

転職活動をするにあたり、働くことになる地域はやはり気になってくる部分です。
今回は、東海エリア(岐阜・名古屋・岐阜・三重)を中心に、製造業に特化した人材紹介会社“みらいキャリア”が、大垣市(岐阜)の転職情報を紹介していきます。
現在岐阜県大垣市に住んでいる、もしくは大垣市周辺の企業へ転職しようとしている方に、これからの活動としてぜひ参考にしていただきたいです。

大垣市ってどんなところ?

大垣市(おおがきし)は、岐阜県の濃尾平野北西部に位置する人口約15.68万(2022年)の岐阜市に次いで2番目に人口が多い都市です。
地図上で見てみると、大垣市は二重飛び地となっているのが特徴的で、垂井町と養老町が大垣市に挟まれています。
市内には揖斐川や長良川などの一級河川が流れており、生活の基盤となる水がとても良質であり「水の都」とも呼ばれています。地下水を活かした菓子などの食品づくりも盛んに行われています。
「住みよさランキング2022」では、大垣市の住み心地が岐阜県No.1にも選ばれているエリアなんですよ。

▼岐阜県についての情報はこちら
岐阜生まれが解説!岐阜県に移住・転職する6つの魅力
岐阜県大垣市の地図

 

大垣市の特徴的な産業とは?

大垣市は、豊富で良質な地下水や全国から見たときの交通の便の良さを要因にし、工場誘致も積極的にされてきたエリアです。特に繊維工業、化学工業を中心に発展してきました。都市成長を行い、次に自動車関連を中心とした機械・金属工業も成長し、昨今はIT産業の技術力の強さも持っています。
市内では、製造業に従事する人が最も多く、ものづくりは大垣市を支えていると言えるでしょう。
1996年に岐阜県大垣市に誕生したソフトピアジャパンセンターは、中部圏ITの一大拠点です。高度IT人材育成拠点となる「IAMAS(情報科学芸術大学院大学)」をはじめIT関連企業が集積しています。

大垣市の転職事情を紹介

岐阜労働局が調査した、一般職業紹介状況(令和4年6月分)によると、岐阜県の求人倍率は全国第3位の1.66倍、大垣市では1.48倍と高くなっています。

※求人倍率(有効求人倍率)とは…
「有効求人数(件)」を「有効求職者数(人)」で割った割合のことです。1.0倍より高いか低いか、という基準で考えるとわかりやすく、倍率が高いほど人手不足(就職・転職しやすい)、低いほど就職・転職が難しい状況です。

岐阜県には数多くの求人がありますが、立地関係も影響し人手不足が続いています。岐阜県自体が立ち上がり、企業と求職者を結ぶ活動も行っています。
リモートワーク・テレワークなども珍しくなくなってきており、U・I・Jターン含めて、引っ越し費用を負担する企業もあります。自然豊かな岐阜での働きをしてみるのはいかがでしょうか?

参考:一般職業紹介状況(令和4年6月分)
https://jsite.mhlw.go.jp/gifu-roudoukyoku/news_topics/houdou/2022_antei0729_00001.html

大垣市にある代表的な企業を紹介

ここでは、本社が大垣市にある企業を紹介します。

まずは代表例として大垣市に本社がある上場企業の以下7社をご紹介。

◎株式会社セリア
本社:岐阜県大垣市外渕2丁目38番地
事業内容:100円ショップセリアの運営、商品開発
HP:https://www.seria-group.com/corp/

◎株式会社大光
本社:岐阜県大垣市浅草2-66
事業内容:総合食品商社
HP:http://www.oomitsu.com/

◎イビデン株式会社
本社:岐阜県大垣市神田町2-1
事業内容:ICパッケージ基板、プリント配線板、SiC-DPF、触媒担体保持・シール材、グラファイト、高温断熱ウール
HP:https://www.ibiden.co.jp/

◎太平洋工業株式会社
本社:岐阜県大垣市久徳町100番地
事業内容:自動車部品、電子機器製品等の開発・製造ならびに販売
HP:https://www.pacific-ind.co.jp/

◎サンメッセ株式会社
本社: 岐阜県大垣市久瀬川町7丁目5-1
事業内容:一般商業印刷を中心に出版印刷、包装印刷を営む総合印刷会社
HP:https://www.sunmesse.co.jp/

◎株式会社大垣共立銀行
本社: 岐阜県大垣市郭町3丁目98番地
事業内容:内国為替業務 送金為替、当座振込および代金取立等
HP:https://www.okb.co.jp/

◎セイノーホールディングス株式会社
本社: 岐阜県大垣市田口町1番地
事業内容:貨物自動車運送事業、貨物利用運送事業、倉庫業、航空運送代理店業、通関業、国際複合一貫輸送事業他
HP:https://www.seino.co.jp/seino/shd/

さらに、本社・工場が大垣市にある代表的な企業を紹介します。

◎株式会社ユタカファーマシー
本社:岐阜県大垣市林町十丁目1339番地1
事業内容:保険調剤及び医薬品・健康食品・化粧品・日用雑貨・食品の販売
HP:https://www.d-yutaka.co.jp/

◎株式会社メディック
本社:岐阜県大垣市横曽根3丁目2-8
事業内容:臨床検査や水質検査・食品検査
HP:http://www.medic-grp.co.jp/

◎日本耐酸壜工業株式会社
本社:岐阜県大垣市中曽根町610番地
事業内容:各種ガラス製品の製造加工ならびに販売
HP:http://www.taisanbin.co.jp/

◎西濃運輸株式会社
本社:岐阜県大垣市田口町1
事業内容:カンガルー特急便を中心とした商業物流サービス事業
HP:https://www.seino.co.jp/

大垣市の求人はこちら

大垣市の働き方・住みやすさは?

岐阜県の住みやすさNo.1である大垣市の働き方・住みやすさを紹介していきます。

▼大垣市 移住・定住ポータルサイト
https://www.ogakikurashi.com/kurasu/

大垣市の利便性は?

大垣市は東海道本線、東海道新幹線、名神高速道路が通り、主要都市への移動が便利です。
また、大垣市は日本列島のほぼ中央に位置しおり、名古屋へは鉄道を利用すれば約30分、新幹線を経由すれば東京へは約2時間30分、大阪へは約1時間30分でアクセスが可能です。

通勤面で見ると、周辺の岐阜エリアはもちろん、愛知県の北西エリアも視野に入ってきます。通勤での利便性だけでなく、旅行に行く際にも利便性が高く、暮らしやすい環境なのが分かります。

大垣市の子育て状況は?

岐阜県大垣市では「子育て日本一」を目指した支援を行っています。
お子様やそのご家族が交流できる「子育て支援センター」が設置されており、各小学校区には保育園・幼稚園・幼保園が1か所以上あります。
また、高校生世代までは、通院と入院にかかる医療費(自己負担相当額)の助成もあり、経済面でも安心な部分が多いです。

その他にも、子育て中の方の就職支援も積極的に行っています。出産や育児で就労のブランクがある方を中心に就労に不安がある方への情報提供をしており、月2回巡回相談を実施。子育て中や終わった方のファミリー世帯のフォローも手厚いです。

▼大垣市 子育て支援ポータルサイト
https://www.ogaki-kosodate.net/

大垣市の観光スポットとは?

大垣市の中心部にある大垣公園は、市内で一番古い公園であるとともに、県内でも一番古い都市公園と言われています。その大垣公園では関ケ原の戦いで、西軍・石田三成の本拠地となった大垣城を見ることができます。夜はライトアップされる大垣城天守の姿は美しく、ぜひとも訪れたい地になっています。
また、水の都と言われている大垣市では、満開の桜を眺めながらの舟下り・たらい舟を体験することができます。暖かな春の大垣を楽しめることでしょう。
豊富な水を活かした水都みるくという焼き菓子や水まんじゅう、お茶など、豊富なお土産品が揃っているのも魅力です。食料品や工芸品の合計112品目を「大垣市推奨観光土産品」として認定しており、さらに他の商品と比べて特に優れている6品目を「大垣市特選推奨観光土産品」と認定もしています。

▼大垣・西美濃観光ポータル 水都旅
https://www.ogakikanko.jp/
大垣船町川湊◆大垣船町川湊

大垣市のエリアを担当している社員に、リアルな声を聞いてみました!

大垣市には多くの企業が本社や工場を構えているエリアでもあります。
その規模についても大きな規模のものが多く、自動車以外にも様々なモノづくりを行う企業の製造拠点として知られるエリアでもあります。
交通の便の良さは、こういった企業で働く社員の傾向にも現れていて、地元に縁のある方だけではなく、愛知県の尾張エリア(一宮や尾西)や三重県の北勢エリア(桑名やいなべ)から通勤される方も多く、多方面からの通勤が可能という特徴もあります。
通勤面以外に目を向けると、岐阜だけでなく愛知県一宮ではイオンなどのショッピングモールや三重北勢エリアのキャンプ地などにも遊びに行きやすいアクセスのいいエリアということでもあり、近年ではIターンやJターンで移ってこられる方も増えているようです。

◆大垣市のエリアを担当している、みらいキャリア社員からのコメントです。

大垣市で働こう!

今回は、岐阜県大垣市の転職情報から働き方までを紹介しました。
岐阜県No.1の住み心地がある大垣市での暮らしや働きのイメージが、読む前よりも具体的になりましたでしょうか?

みらいキャリアは東海エリア(岐阜・名古屋・岐阜・三重)を中心に、製造業に特化した転職エージェント/人材紹介会社です。
製造業での経験を活かしたい、これから製造業にチャレンジしたい方の転職活動を全面サポート!
まずはこれまでのキャリアを相談するところから、スタートしませんか?
地元・製造業に熟知した転職コンサルタントが、あなたの転職の悩みをお聞きします。

一人でも多くのみらいを
まずはお気軽にご相談ください。
地元を熟知したキャリアアドバイザーが、求職者様の明日が笑顔になり、
そして豊かなキャリアライフとなる転職を全力でサポ―ト致します。
転職のオンリーパートナーとして弊社をご利用くださいませ。
ページトップへ