MENU
みらいキャリアコンテンツ
ホームみらいコンテンツ 一覧愛知の転職情報岡崎市(愛知)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

転職に関することやブログなど、幅広いジャンルのコンテンツを掲載します。

岡崎市(愛知)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

みらいキャリア編集者

岡崎市(愛知)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?
転職活動をするにあたり、働くことになる地域はやはり気になってくる部分です。
今回は、東海エリア(愛知・名古屋・岐阜・三重)を中心に、製造業に特化した人材紹介会社“みらいキャリア”が、岡崎市(愛知)の転職情報を紹介していきます。
現在愛知県岡崎市に住んでいる、もしくは岡崎市周辺の企業へ転職しようとしている方に、これからの活動としてぜひ参考にしていただきたいです。

岡崎市ってどんなところ?

岡崎市(おかざきし)は、愛知県のほぼ中央に位置する人口約38.3万(2022年)の名古屋市の衛星都市です。
三英傑のひとりであり、江戸幕府を開いた日本の武将、徳川家康の生誕の地としても有名です。また、愛知県の名物の一つである八丁味噌の生産地でもあります。

愛知県下でトップ3に入るほど人口率が高く、また面積も387.24平方キロメートルと県内3位に入ります。ニーズに応えて大型ショッピングモールが数多くあるのが特徴的。日本さくら名所100選・ホタルを見ることのできる豊かな自然、歴史ある伝統工芸品など、魅力たっぷりのエリアになります。

▼愛知県についての情報はこちら
ものづくり王国愛知の魅力を大公開|製造業が盛ん

愛知県岡崎市の地図

岡崎市の特徴的な産業とは?

岡崎市の特徴的な産業は石製品や八丁味噌など、古くから伝わる伝統品です。岡崎石工品、三河仏壇などは経済産業大臣の指定を受けています。また、八丁味噌、三河仏壇、和ろうそくなどの関連企業を中心に市内17社(令和2年4月1日現在)が、愛知ブランド企業認定を受けているのが魅力的です。

愛知ブランド企業とは…優れた理念、トップのリーダーシップのもと、業務プロセスの革新を進め、独自の強みを発揮し、環境に配慮しつつ、顧客起点のブランド価値等の構築による顧客価値を形成している製造企業のこと。

▼参考 岡崎市内の「愛知ブランド認定企業」を紹介します。
https://www.city.okazaki.lg.jp/1300/1301/1313/p003153.html

ものづくりの面からだと、岡崎市は戦前より繊維工業を中心に発展し、戦後は重化学工業へと幅を広げています。近年は特に輸送機器関連産業が発展し、最先端産業にもさらに力を入れているエリアとなります。日本の基幹産業を中心とした優良企業が多く進出しているのが特徴です。

岡崎市の転職事情を紹介

ハローワーク岡崎が調査した、令和4年7月分の業務月報によると、岡崎市の全求人数は7,125件、全職業の求人倍率は1.35倍とやや高めです。

※求人倍率(有効求人倍率)とは…
「有効求人数(件)」を「有効求職者数(人)」で割った割合のことです。1.0倍より高いか低いか、という基準で考えるとわかりやすく、倍率が高いほど人手不足(就職・転職しやすい)、低いほど就職・転職が難しい状況です。

求人数は前年度と比べると増加傾向にあり、幅広いキャリア形成をするチャンスと言えるでしょう。
また、歴史ある伝統工芸から最先端の技術力まで、多種多様の業界が集まったこの岡崎市では、手に職をつけるなどのスキルを磨ける場が多いです。

参考:令和4年7月分 ハローワーク岡崎業務月報より
https://jsite.mhlw.go.jp/aichi-hellowork/list/okazaki/toukei_00004.html

岡崎市にある代表的な企業を紹介

ここでは、本社が岡崎市にある企業を紹介します。

まずは代表例として岡崎市に本社がある上場企業の以下3社をご紹介。

◎マルサンアイ株式会社
本社:愛知県岡崎市仁木町字荒下1番地
事業内容:大豆を主原料とする「みそ」「豆乳」、無菌充填技術を活かした「飲料」、その他食品の製造販売
HP:https://www.marusanai.co.jp/

◎フタバ産業株式会社
本社:愛知県岡崎市橋目町字御茶屋1番地
事業内容:自動車部品事業、情報環境機器事業、外販設備事業、農業事業
HP:https://www.futabasangyo.com/

◎CDS株式会社
本社:愛知県岡崎市舞木町字市場46番地
事業内容:テクニカルライティング、デジタルコンテンツ制作、設計
HP:https://www.cds-japan.jp/ja/

さらに、本社が岡崎市にある代表的な企業を紹介します。

◎株式会社まるや八丁味噌
本社:愛知県岡崎市八帖町往還通52番地
事業内容:八丁味噌・調合味噌の製造販売(業務用、家庭用、土産用、贈答品)
HP:https://www.8miso.co.jp/

◎東海光学株式会社
本社:愛知県岡崎市恵田町下田5番地26
事業内容:眼鏡レンズの製造販売、光学薄膜加工及び光学薄膜製品の製造販売
HP:https://www.tokaiopt.co.jp/

◎太田油脂株式会社
本社:愛知県岡崎市福岡町字下荒追28
事業内容:油脂製造、加工並びに販売 他
HP:https://www.ota-oil.co.jp/

◎栄屋乳業株式会社
本社:愛知県岡崎市東牧内町字甲田 45番地
事業内容:デザート商品の製造販売
HP:http://www.andeico.co.jp/

◎株式会社ドミー
本社:愛知県岡崎市大平町字八ツ幡1番地1
事業内容:食品、日用雑貨及び衣料品の販売を主要業務とし、あわせて不動産の賃貸業を営む総合小売業のチェーンストア
HP:http://www.domy.co.jp/ent.html

◎株式会社愛知屋仏壇本舗
本社:愛知県岡崎市能見通1丁目81番地
事業内容:家具・装備品製造業
HP:https://aichiya.co.jp/

岡崎市の求人はこちら

岡崎市の働き方・住みやすさは?

にぎわいあるまちづくりを進める岡崎市の働き方・住みやすさを紹介していきます。

岡崎市の利便性は?

岡崎市は、名鉄東岡崎駅を中心にアクセスが充実しています。東岡崎駅を利用すれば名古屋駅までは約30分程度でアクセスが可能です。また、近隣の豊田市や瀬戸市へ移動できる愛知環状鉄道線もあり、各方面への利便性が高いのが特徴的です。
他にもJR東海道本線、東名高速道路、新東名高速道路、国道 1 号が東西に通り、広域的な利便性にもつながっています。

岡崎市は大きく3つのエリアに分けることができます。豊田市などに通勤しやすい北部エリア、名古屋市内への通勤がしやすい南部エリア、中心部から離れるが例えばリモートワークを中心とした仕事をしている方にとってはのんびり生活できる西部エリアがあります。それぞれのライフワークに適したエリアを探すのは重要ですね。

岡崎市の子育て状況は?

岡崎市には、こんにちは赤ちゃん事業があります。生後4ヶ月までの赤ちゃんのいる全ての世帯に訪問員が伺うことで状況を確認し、また地域の子育て支援情報などを渡したりしています。
その他にも、子育て応援すくすくLINE・すくすくメールというものもあり、安心して出産や子育てができるように、役立つ情報をSNSを通じて送る手法もとっています。ご家庭のその時の状況によって必要な情報が配信されるので、市と一緒に子育てをしている安心感がありますよね。

▼岡崎市の子育て支援について詳しくはこちら
https://www.city.okazaki.lg.jp/1100/1104/1131/index.html

屋内遊園地で遊べるNICOPA岡崎店キッズパーク、世界でも珍しい芸術に触れられる子ども美術博物館、歴史・文化を学べるカクキュー八丁味噌施設など、お子さんがいるご家庭には嬉しい施設が揃っているのも魅力です。
また、中〜大型ショッピングモールが多数存在し、家族連れが多いことも要因し治安が良いと評判なのも嬉しいですね。

岡崎市の観光スポットとは?

徳川家康生誕の城として有名な歴史ある岡崎城は、観光スポットとしては外せません。歴史資料館にもなっており、岡崎市の歴史を深く学ぶことができます。展望室からは岡崎市内を一望することも。そして、岡崎城を中心とした広大な敷地がある岡崎公園は、美しい自然の四季を感じることができます。伊賀川沿いの桜は日本さくら名所100選に選ばれる程の美しさで、毎年観光客が訪れる有名なスポットです。

他にも、世界各国の犬種に出会える犬のテーマパークIPCわんわん動物園は、普段ペットが飼えない世帯も、様々な犬に触れ合いたい人にも嬉しい場所です。わんちゃんにふれあえるコーナーはもちろん、ドッグレースなどのパフォーマンスショーイベントもありますよ。

徳川家康像

岡崎市のエリアを担当している社員に、リアルな声を聞いてみました!

岡崎駅から名古屋駅はJRの快速で約30分でアクセスが可能なので、名古屋⇔岡崎で通勤している方がとても多いです。
また、東も、豊橋へはJRで20分、静岡県の湖西近隣であればJRで50分で到着することができ、東へも東からも通勤している方がいます。
岡崎本社の企業は多くありますが、アイシン、愛知時計電機、ジェイテクト、東レ、マキタ、三菱自動車工業、ユニチカなど大手の工場も多くある市だと思います。
通勤のしやすさや幅広い業界・職種への可能性がある、魅力的な地域になりますので、働く面でも暮らす面でもそれぞれのメリットの多さが嬉しい場所ではないのかと感じています。

◆岡崎市のエリアを担当している、みらいキャリア社員からのコメントです。

岡崎市で働こう!

今回は、愛知県岡崎市の転職情報から働き方までを紹介しました。
多くの人が住む岡崎市には、歴史・自然・暮らしやすさと幅広い魅力がいっぱいです。
観光スポットとして有名な場所も多くある岡崎市での暮らしや働きのイメージが、読む前よりも具体的になりましたでしょうか?

みらいキャリアは東海エリア(愛知・名古屋・岐阜・三重)を中心に、製造業に特化した転職エージェント/人材紹介会社です。
製造業での経験を活かしたい、これから製造業にチャレンジしたい方の転職活動を全面サポート!
まずはこれまでのキャリアを相談するところから、スタートしませんか?
地元・製造業に熟知した転職コンサルタントが、あなたの転職の悩みをお聞きします。

一人でも多くのみらいを
まずはお気軽にご相談ください。
地元を熟知したキャリアアドバイザーが、求職者様の明日が笑顔になり、
そして豊かなキャリアライフとなる転職を全力でサポ―ト致します。
転職のオンリーパートナーとして弊社をご利用くださいませ。
ページトップへ