MENU
みらいキャリアコンテンツ
ホームみらいコンテンツ 一覧愛知の情報常滑市(愛知)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

転職に関することやブログなど、幅広いジャンルのコンテンツを掲載します。

常滑市(愛知)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

みらいキャリア編集者

常滑市(愛知)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?◆とこなめ見守り猫 とこにゃん

転職活動をするにあたり、働くことになる地域はやはり気になってくる部分です。
今回は、東海エリア(愛知・名古屋・岐阜・三重)を中心に、製造業に特化した人材紹介会社“みらいキャリア”が、常滑市(愛知)の転職情報を紹介していきます。
現在愛知県常滑市に住んでいる、もしくは常滑市周辺の企業へ転職しようとしている方に、これからの活動としてぜひ参考にしていただきたいです。

常滑市ってどんなところ?

常滑市(とこなめし)は、愛知県の尾張地方に位置する人口約5.79万(2022年)の窯業が有名な都市です。このエリアは粘土層の露出が多くその性質が滑らかなため「とこなめ」と呼ばれており、地名として定着したと言われています。
日本遺産として認定された、日本六古窯(にほんろっこよう)の一つである常滑焼が有名。日本六古窯とは、日本古来の陶磁器窯のうち、中世から現在まで生産が続く代表的な6つの窯の総称のことです。そして、急須や招き猫の生産が日本一のエリアでもあります。
また、2005年には伊勢湾の当市沖に中部国際空港(セントレア)が開港しており、常滑焼だけでなくさらなる観光地としても発展してきた街です。

▼愛知県についての情報はこちら
ものづくり王国愛知の魅力を大公開|製造業が盛ん

愛知県常滑市の地図

常滑市の特徴的な産業とは?

常滑市の特徴的な産業はやはり窯業と言えるでしょう。古くからの伝統を受け継ぎ、今もなお継承し続けている窯業の技術は主要な産業です。海に面していることから海運業も発達し、全国各地へと常滑焼が広がって以来、日本六古窯の中で最も古く最大の規模と言われています。
その他にも、常滑市には、鬼崎漁港・小鈴谷漁港・大野漁港・苅屋漁港の4ヶ所の漁港があり、季節の豊富な種類の魚などが採れ、全国有数の養殖海苔の生産地としても知られています。
愛知県は全国でも有数の車エビの漁獲量を誇り、常滑市に面した伊勢湾も主な産地の一つです。1990年(平成2年)には、車エビは県の魚として選定されている程です。

窯業、漁業、農業など自然豊かな土地で発展してきた常滑エリアは、まさに古くからの伝統・技術が詰まった魅力的な街です。中部国際空港の発展によって、国内外へのアクセスもしやすくなり、中部圏への空の玄関口となっています。

常滑市の転職事情を紹介

愛知労働局が調査した、令和4年7月分の労働市場圏情報(名古屋周辺地域)によると、常滑市周辺の全求人数は5,852件、全職業の求人倍率は0.95倍とやや低めです。
※求人情報は常滑市周辺のハローワーク知多での数値を元にしています。

※求人倍率(有効求人倍率)とは…
「有効求人数(件)」を「有効求職者数(人)」で割った割合のことです。1.0倍より高いか低いか、という基準で考えるとわかりやすく、倍率が高いほど人手不足(就職・転職しやすい)、低いほど就職・転職が難しい状況です。

▼常滑市周辺の求人倍率
管理的職業:1.91
専門的・技術的職業:1.91
事務的職業 :0.34
販売の職業:1.85
サービスの職業:2.66
保安の職業:6.31
農林漁業の職業:0.45
生産工程の職業 :1.41
輸送・機械運転の職業 :1.96
建設・採掘の職業:7.73
運搬・清掃等の職業:0.52

参考:令和4年7月分 労働市場圏情報(名古屋周辺地域)
https://jsite.mhlw.go.jp/aichi-roudoukyoku/jirei_toukei/syokugyouanteika/roudoushijyou.html

地域の産業によって特定職種毎の求人倍率は変動します。
改めて、自分自身のキャリアやスキルを考え、希望の職種の倍率を目安に探してみると良いでしょう。

常滑市にある代表的な企業を紹介

ここでは、本社が常滑市にある企業を紹介します。

まずは代表例として常滑市に本社がある上場企業の以下1社をご紹介。

◎ジャニス工業株式会社
本社:愛知県常滑市唐崎町2丁目88番地
事業内容:衛生陶器の製造販売
HP:https://www.janis-kogyo.co.jp/index.html

さらに、本社が常滑市にある代表的な企業を紹介します。

◎中部国際空港株式会社
本社:愛知県常滑市セントレア一丁目1番地
事業内容:中部国際空港及び航空保安施設の設置及び管理
HP:https://www.centrair.jp/corporate/index.html

◎鈴与スカイホールディングス株式会社
本社:愛知県常滑市セントレア1丁目1番地 第1セントレアビル3階
事業内容:航空輸送における空港地上支援業務
HP:https://www.sshd.co.jp/

◎ANA中部空港株式会社
本社:愛知県常滑市セントレア一丁目1番地 第2セントレアビル
事業内容:中部空港におけるANA運航便ならびにANAグループが受託している航空会社の旅客ハンドリング、貨物・グランドハンドリング、オペレーションコントロール業務
HP:http://www.ngoap.ana-g.com

◎株式会社デンソーダイシン
本社:愛知県常滑市久米字御林200番地
事業内容:自動車燃料噴射系部品の製造
HP:https://www.denso-daishin.co.jp/index.html

◎久野金属工業株式会社
本社:愛知県常滑市久米字池田174番地
事業内容:自動車用及び産業用部品の設計・開発、金型製作、プレス加工、溶接、組立、機械加工、表面処理
HP:https://www.kunokin.com/

◎丸茂工業株式会社
本社:愛知県常滑市小林町1丁目30番地
事業内容:輸送用機械器具製造(熱間鍛造品全般)
HP:https://www.marumo-ind.co.jp/

常滑市の求人はこちら

常滑市の働き方・住みやすさは?

海が近く、伝統的文化が溢れる常滑市の働き方・住みやすさを紹介していきます。

常滑市の利便性は?

常滑市は、名古屋鉄道を利用し特急約30分で名古屋駅にアクセスすることが可能です。市内には北から南へ名鉄電車が走っており、電車での移動も良好です。
また、中部国際空港へのアクセスは電車で約5分、中央にはセントレアラインも通っており、国内外の旅行や出張が多い方にとっては便利な立地です。

通勤の面でみると、知多市、半田市、常滑市、東海氏、大府市などの知多郡と言われる周辺エリアでの通勤が特に中心となってきます。

常滑市の子育て状況は?

常滑市には、8つの児童館があります。入園前のお子さんから大人まで誰でも利用できる場所です。スポーツ大会やイベント行事、地域ボランティアとの触れ合いなどをし、いろいろな体験をすることができるでしょう。
他にも、乳幼児を持つ家庭を対象に、総合的な支援を行う子育て総合支援センターという施設もあります。ふれあいルーム(とこはあとルーム)では親子で自由に遊べるようなスペースが設けられており、手遊びや絵本の読み聞かせ時間もあるため、小さなお子さんがいる家庭にとっては嬉しい施設になっています。

常滑市の観光スポットとは?

やはり焼き物の里、常滑。レンガ造りの煙突や黒壁など、昭和の面影を残すやきもの散歩道は必ず訪れたい場所です。コースによっては約2時間も堪能できる味わい深い風景を楽しむことができます。
また、とこなめ見守り猫、愛称とこにゃんで親しまれている迫力いっぱいの高さ3.8メートル、幅6.3メートルの巨大招き猫は、撮影スポットとしても必見ですね。

常滑市の南部にはカニが神様の使いとしてシンボルとなっている尾張多賀神社があります。開運縁結びや厄除け、商売繁盛・交通安全などのご利益があります。手水舎にいるカニのオブジェをぜひ探してみてください。
また、福岡に本社を置く明太子の名店かねふくが手がける明太子専門のテーマパークもこの常滑市にあります。明太子ができるまでを子どもと一緒に学ぶことができ、観光だけでなく休日のお出かけスポットにもオススメ。

最後に中部国際空港です。中部国際空港内には「FLIGHT OF DREAMS」という遊べる飛行機テーマパークがあります。楽しく遊びながら航空や空港に触れることができますよ。

中部国際空港/セントレア

常滑市のエリアを担当している社員に、リアルな声を聞いてみました!

常滑市は空港に近いためか外資系企業が何社かあります。また、国内企業でも語学力を求める求人もあり、英語スキルを活かしていきたいという方にも嬉しく、グローバルに活躍したい方にも魅力的なエリアです。
土地柄としても比較的温暖で、海に近く、畑も多いので、新鮮な食材が手に入りやすいです。
環境面でも新たな開発が進んでおり、これからも住みやすさはどんどん増していくのではないでしょうか。

◆常滑市のエリアを担当している、みらいキャリア社員からのコメントです。

常滑市で働こう!

今回は、愛知県常滑市の転職情報から働き方までを紹介しました。
観光スポットとして有名な場所も多くある常滑市での暮らしや働きのイメージが、読む前よりも具体的になりましたでしょうか?

みらいキャリアは東海エリア(愛知・名古屋・岐阜・三重)を中心に、製造業に特化した転職エージェント/人材紹介会社です。
製造業での経験を活かしたい、これから製造業にチャレンジしたい方の転職活動を全面サポート!
まずはこれまでのキャリアを相談するところから、スタートしませんか?
地元・製造業に熟知した転職コンサルタントが、あなたの転職の悩みをお聞きします。

関連コンテンツ

各務原市(岐阜)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?
2022.11.25
  • 転職活動中オススメ情報
  • 岐阜の情報

各務原市(岐阜)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

年代別転職活動ポイント! ~20代編~
2022.11.04
  • 転職活動の進め方
  • 転職活動中オススメ情報

年代別転職活動ポイント! ~20代編~

岐阜市(岐阜)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?
2022.10.18
  • 転職活動中オススメ情報
  • 岐阜の情報

岐阜市(岐阜)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

一人でも多くのみらいを
まずはお気軽にご相談ください。
地元を熟知したキャリアアドバイザーが、求職者様の明日が笑顔になり、
そして豊かなキャリアライフとなる転職を全力でサポ―ト致します。
転職のオンリーパートナーとして弊社をご利用くださいませ。
ページトップへ