MENU
みらいキャリアコンテンツ
ホームみらいコンテンツ 一覧岐阜の情報岐阜市(岐阜)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

転職に関することやブログなど、幅広いジャンルのコンテンツを掲載します。

岐阜市(岐阜)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

みらいキャリア編集者

岐阜市(岐阜)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?◆岐阜駅 信長像

転職活動をするにあたり、働くことになる地域はやはり気になってくる部分です。
今回は、東海エリア(岐阜・名古屋・岐阜・三重)を中心に、製造業に特化した人材紹介会社“みらいキャリア”が、岐阜市(岐阜)の転職情報を紹介していきます。
現在岐阜県岐阜市に住んでいる、もしくは岐阜市周辺の企業へ転職しようとしている方に、これからの活動としてぜひ参考にしていただきたいです。

岐阜市ってどんなところ?

岐阜市(ぎふし)は、岐阜県の中南部に位置する人口約39.83万(2022年)の岐阜県の県庁所在地であり最大の都市です。東海三県の都市の中で、名古屋市、豊田市に次いで3番目に人口が多いのが特徴です。
日本三大清流の一つと言われている長良川が、市内の北東から南西にかけて流れており、北部は山林・南部には市街地が広がっています。
名古屋市の衛星都市・ベッドタウンという側面を持ちつつ、岐阜県の行政・商業・情報の最大拠点を担っています。
金華山や岐阜城、下呂温泉、牧歌の里などの観光スポットはよく耳にする方も多く、長良川の鵜飼にちなんで鮎を形どった鮎菓子は、代表的な銘菓となりお土産としてよく選ばれます。

▼岐阜県についての情報はこちら
岐阜生まれが解説!岐阜県に移住・転職する6つの魅力

岐阜県岐阜市の地図

岐阜市の特徴的な産業とは?

岐阜市には、古くから伝わる伝統工芸品が5つあります。国から指定されている岐阜提灯岐阜和傘、岐阜県から指定されている岐阜渋うちわのぼり鯉・花合羽美濃筒引き本染め・手刷り捺染です。
岐阜和傘については370年以上も前からつくられており、古くからのものづくりが大切にされているのが分かります。

▼岐阜市の伝統工芸について、詳しくはこちら
https://www.city.gifu.lg.jp/info/kidspage/1009717/1009718.html

岐阜県全体の産業は製造業が最も多くを占めますが、岐阜市では特に商業、金融・保険、サービス業などの産業が多いです。多くの観光資源があることから、岐阜市には毎年816万人もの人々が訪れています。岐阜県の全体を担い、名古屋市から流入、国内外からの玄関口だからこその特徴と言えるでしょう。

参考:総務省統計局 データ
https://www.stat.go.jp/torikumi/pdf/p1-a-2.pdf

岐阜市の転職事情を紹介

岐阜労働局が調査した、一般職業紹介状況(令和4年6月分)によると、岐阜県の求人倍率は全国第3位の1.66倍、岐阜市では1.61倍と高くなっています。

※求人倍率(有効求人倍率)とは…
「有効求人数(件)」を「有効求職者数(人)」で割った割合のことです。1.0倍より高いか低いか、という基準で考えるとわかりやすく、倍率が高いほど人手不足(就職・転職しやすい)、低いほど就職・転職が難しい状況です。

岐阜県には数多くの求人がありますが、立地関係も影響し人手不足が続いています。岐阜県自体が立ち上がり、企業と求職者を結ぶ活動も行っています。
リモートワーク・テレワークなども珍しくなくなってきており、U・I・Jターン含めて、引っ越し費用を負担する企業もあります。自然豊かな岐阜での働きをしてみるのはいかがでしょうか?

参考:一般職業紹介状況(令和4年6月分)
https://jsite.mhlw.go.jp/gifu-roudoukyoku/news_topics/houdou/2022_antei0729_00001.html

岐阜市にある代表的な企業を紹介

ここでは、本社が岐阜市にある企業を紹介します。

まずは代表例として岐阜市に本社がある上場企業の以下5社をご紹介。

◎富士変速機株式会社
本社:岐阜県岐阜市中洲町18番地
事業内容:変速機、減速機の製造ならびに販売
HP:https://www.fujihensokuki.co.jp/

◎ハビックス株式会社
本社:岐阜県岐阜市福光東3-5-7
事業内容:不織布関連事業
HP:https://www.havix.co.jp/

◎株式会社ヒマラヤ
本社:岐阜県岐阜市江添1丁目1番1号
事業内容:スポーツ用品店運営
HP:https://www.hmry.jp/

◎株式会社トーカイ
本社:岐阜県岐阜市若宮町9丁目16番地
事業内容:病院リネンサプライや病院運営の周辺業務受託
HP:https://www.tokai-corp.com/

◎株式会社中広
本社:岐阜県岐阜市東興町27番地
事業内容:フリーマガジン事業 他
HP:https://chuco.co.jp/

さらに、本社・工場が岐阜市にある代表的な企業を紹介します。

◎アピ株式会社
本社:岐阜県岐阜市加納桜田町1丁目1
事業内容:ハチミツ・ローヤルゼリー等蜂産品、健康食品、医薬品の製造販売
HP:https://www.api3838.co.jp/

◎株式会社ギフ加藤製作所
本社:岐阜県岐阜市鏡島中2丁目1番45号
事業内容:自動車用機能部品製造、自動制御機器部品製造
HP:https://www.kgk.jp/

◎リスパック株式会社
本社:岐阜県岐阜市神田町9丁目27番地(大岐阜ビル)
事業内容:食品用軽量プラスチック容器の製造販売、各種食品売り場用品などの販売
HP:https://www.risupack.co.jp/

◎株式会社電算システム
本社:岐阜県岐阜市日置江1丁目58番地
事業内容:総合決済サービスプロバイダー
HP:https://www.densan-s.co.jp/

◎株式会社十六銀行
本社:岐阜県岐阜市神田町8丁目26番地
事業内容:預金業務や貸出業務、商品有価証券の売買などの銀行業
HP:https://www.juroku.co.jp/

岐阜市の求人はこちら

岐阜市の働き方・住みやすさは?

自然と都会どちらも兼ね備えた岐阜市の働き方・住みやすさを紹介していきます。

▼岐阜市の良いところをたくさん紹介している「エエトコタント岐阜市」もぜひチェックしてみてください。
https://cool-gifucity.jp/

岐阜市の利便性は?

岐阜市は日本の中部に位置し、JR岐阜駅と名鉄岐阜駅の2つの主要駅があります。
名古屋駅までは、JR岐阜駅だと新快速で約20分、名鉄岐阜駅だと特急で約30分でアクセスすることができます。
福井県や石川県への特急列車や、中部国際空港への直通便も通っています。
また、岐阜駅にはバスターミナルがあり、周辺の市民病院や市役所、ショッピングモールなど、暮らしの上で必要なスポットへも向かうことが可能です。

通勤の面でみると、岐阜市から名古屋市へのアクセスはもちろん、各務原市や羽島市、瑞穂市などの周辺エリアも通勤圏内の選択肢として広げることができます。

岐阜市の子育て状況は?

岐阜市だけでなく、岐阜県内全体にて「ぎふっこカード」「赤ちゃんステーション」という事業が子育て世帯をサポートしています。
ぎふっこカードとは、県内に在住する18歳未満の子どもがいる世帯・妊娠中の方がいる世帯に対して、買い物や施設利用の際の割引やポイント加算特典などが受けられるキャンペーン事業です。
また、赤ちゃんステーションとは、授乳・オムツ替えの場所、ミルクのお湯を提供する施設です。

その他にも、「ぎふし子育て応援アプリ」「ぎふし共育都市プロジェクト 男性の育児参画支援」「ぎふファミリー・サポート・センター」など、子育て世帯に嬉しい豊富な支援を受けることができます。

▼ぎふ子育て応援団
https://www3.pref.gifu.lg.jp/pref/kosodateoen/

岐阜市の観光スポットとは?

岐阜市と言えばやはり自然を中心に満喫できる場所がオススメです。名水100選にも選ばれている清流長良川で天然の鮎釣り、川遊びやバーベキューを楽しむことができます。また、近くには長良川うかいミュージアムがあり、伝統ある鵜飼の魅力について学ぶことができます。鵜飼シーズンには観覧船で優雅に風景を楽しむことも。

岐阜市のシンボル的存在の金華山も自然を楽しめるスポットです。ハイキングで登山をすることも、ロープウェイで景色を一望するのも、2つの楽しみ方があって魅力的です。金華山の山頂には日本で初めてのリス村として開園した金華山リス村もあり、かわいい動物と身近に触れ合うこともできます。

最後に外せないのがやはり岐阜城。岐阜(美濃)を制する者は日本を制すと言われているほど、日本の中心部にあった岐阜には多くの歴史を感じることができます。岐阜市から見る岐阜の街並みは、岐阜に訪れたら必ず見ないと損でしょう。

岐阜和傘のイメージ

◆岐阜和傘

岐阜市のエリアを担当している社員に、リアルな声を聞いてみました!

名古屋市へのアクセスはもちろん、岐阜県全体への交通の便が良いのは魅力的です。
岐阜駅周辺は労働人口も多くとても賑やかで、日用品店や流行のカフェなどが揃っています。駅前の大きな道から一本奥へ行くと、SNSで話題になったいかにも穴場な飲食店も!岐阜駅周辺へ訪れる際には街の散策やランチのために新しいお店を開拓したりするのが楽しみな程、充実したラインナップだと感じます。
大きなスーパーやドラッグストア、病院、郵便局などの日常生活には欠かせない施設も揃っており、基本的に困ることがなく暮らしやすい環境です。バスなどの公共交通機関も揃っていますが、自動車移動でも便利なように道路も整備されているのが嬉しいですね。
これから子育てをしていく世代にオススメしていける安心環境です。保育所への子どものお迎えと就業時間を考慮して、岐阜市内で働きたい女性も多いです。
とある飲料メーカーの担当者が「岐阜の自然の力で磨かれた水が製品の味の秘訣!」と言っていた程、豊かな自然を活かした企業も多く、暮らしはもちろん働きでも理想が揃った環境かと思います。
デメリットとしては、やはり主要都市である名古屋市などと比較すると不便な点もあり、その都市にあるトレンドには触れにくいところかもしれません。
岐阜駅から少し外れると畑が多い地域もあり、自然が好きな方にとっては嬉しいですが、あまりそのような暮らしに慣れていない方にとっては、最初は戸惑うかもしれませんね。

◆岐阜市のエリアを担当している、みらいキャリア社員からのコメントです。

岐阜市で働こう!

今回は、岐阜県岐阜市の転職情報から働き方までを紹介しました。
伝統的な文化も大切にし発展する岐阜市での暮らしや働きのイメージが、読む前よりも具体的になりましたでしょうか?

みらいキャリアは東海エリア(岐阜・名古屋・岐阜・三重)を中心に、製造業に特化した転職エージェント/人材紹介会社です。
製造業での経験を活かしたい、これから製造業にチャレンジしたい方の転職活動を全面サポート!
まずはこれまでのキャリアを相談するところから、スタートしませんか?
地元・製造業に熟知した転職コンサルタントが、あなたの転職の悩みをお聞きします。

関連コンテンツ

各務原市(岐阜)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?
2022.11.25
  • 転職活動中オススメ情報
  • 岐阜の情報

各務原市(岐阜)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

年代別転職活動ポイント! ~20代編~
2022.11.04
  • 転職活動の進め方
  • 転職活動中オススメ情報

年代別転職活動ポイント! ~20代編~

常滑市(愛知)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?
2022.10.28
  • 転職活動中オススメ情報
  • 愛知の情報

常滑市(愛知)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

一人でも多くのみらいを
まずはお気軽にご相談ください。
地元を熟知したキャリアアドバイザーが、求職者様の明日が笑顔になり、
そして豊かなキャリアライフとなる転職を全力でサポ―ト致します。
転職のオンリーパートナーとして弊社をご利用くださいませ。
ページトップへ