MENU
みらいキャリアコンテンツ
ホームみらいコンテンツ 一覧三重の情報四日市市(三重)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

転職に関することやブログなど、幅広いジャンルのコンテンツを掲載します。

四日市市(三重)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

みらいキャリア編集者

四日市(三重)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?
転職活動をするにあたり、働くことになる地域はやはり気になってくる部分です。
今回は、東海エリア(愛知・名古屋・岐阜・三重)を中心に、製造業に特化した人材紹介会社“みらいキャリア”が、四日市市(三重)の転職情報を紹介していきます。
現在三重県四日市市に住んでいる、もしくは四日市市周辺の企業へ転職しようとしている方に、これからの活動としてぜひ参考にしていただきたいです。

四日市市ってどんなところ?

四日市市(よっかいちし)は、三重県北部に位置する人口約31.03万(2022年)の、国から施行時特例市として中核市を目指している都市です。三重県内最大の人口を保有しており、都市雇用圏の人口も東海地方では第6位となるエリアです。

南部エリアは南部丘陵公園などの緑豊かな大型公園が点在し、落ち着いた住宅街があります。
東部エリアは近鉄四日市駅があり、商業施設や繁華街などが数多く集中しており、ショッピングをするには便利です。同じ市と言えど、エリアによってそれぞれの顔を見せるのが特徴です。

▼三重県についての情報はこちら
三重県には魅力が一杯!製造業で働くなら三重県がおすすめの理由とは

三重県四日市市の地図

四日市市の特徴的な産業とは?

明治時代に四日市港が開港したことをきっかけに、繊維産業を中心として多くの近代産業が立地しました。その後、全国屈指の規模を誇る石油化学コンビナートが形成されることとなります。
電子部品・デバイスの出荷額全国1位を誇り、他にも自動車、半導体、食品などの多様な産業も集まっているのが特徴です。

四日市港に立地する四日市コンビナートを、よく目にする方も多いのではないでしょうか?
日本の産業を支え、歴史とともに成長してきたものでもあり、観光スポットとしても名高いです。

▼四日市コンビナートについて詳しくはこちら
三重の製造業を支える四日市コンビナートとは? 観光スポットだけじゃない!

他にも、土鍋や急須に代表される四日市萬古焼(よっかいちばんこやき)という三重ブランドも有名です。100社を超える萬古焼の窯元と問屋があり、三重の産業を支えている一つと言えるでしょう。

四日市市の転職事情を紹介

三重労働局が調査した、令和4年6月分の労働市場月報より、和3年の四日市市の全求人数は26,004件、求人倍率平均は1.34倍と高めです。

※求人倍率(有効求人倍率)とは…
「有効求人数(件)」を「有効求職者数(人)」で割った割合のことです。1.0倍より高いか低いか、という基準で考えるとわかりやすく、倍率が高いほど人手不足(就職・転職しやすい)、低いほど就職・転職が難しい状況です。

安定所別新規求人の状況を見ると、令和3年6月の新規求人数は2,097件、令和4年6月の新規求人数は2,741件と、求人数は右肩上がりとなっています。
四日市では数多くの求人が増加傾向ということが分かり、特に主要産業別新規求人の状況からものづくりの要である製造業は、令和3年度で20,033件と多いです。
幅広い産業が根付いている四日市市だからこそ、転職時の幅広さが魅力的でもあり、同時に軸のぶれにもつながるかもしれません。
自分自身のスキルやキャリアを見直しながら、希望の職種・業種を選択していきましょう。

参考:令和4年6月分 三重県労働市場月報

https://jsite.mhlw.go.jp/mie-roudoukyoku/content/contents/001218229.pdf
https://jsite.mhlw.go.jp/mie-roudoukyoku/jirei_toukei/shokugyou_shoukai/toukei/2011.html

四日市市にある代表的な企業を紹介

ここでは、本社が四日市市にある企業を紹介します。

まずは代表例として四日市市に本社がある上場企業の以下3社をご紹介。

◎アップルインターナショナル株式会社
本社:三重県四日市市日永2丁目3番3号
事業内容:中古車輸出事業、中古車買取・販売事業
HP:http://www.apple-international.com/

◎太陽化学株式会社
本社:三重県四日市市吉川町四丁目17番地
事業内容:三重県四日市市山田町800番
HP:https://www.taiyokagaku.com/

◎日本トランスシティ株式会社
本社:三重県四日市市霞二丁目1番地の1
事業内容:倉庫業、運輸業、港湾運送業
HP:https://www.trancy.co.jp/home/

さらに、本社・工場が四日市市にある代表的な企業を紹介します。

◎住友電装株式会社
本社:三重県四日市市浜田町5番28号
事業内容:自動車用・機器用ワイヤーハーネスの製造販売
HP:https://www.sws.co.jp/

◎河村産業株式会社
本社:三重県四日市市西大鐘町330番地
事業内容:精密スリット加工、プラズマ表面処理
HP:https://www.kawamura-s.co.jp/

◎四日市合成株式会社
本社:三重県四日市市宮東町二丁目1番地
事業内容:化学(各種化学品の製造、加工、販売)
HP:https://yg-chem.co.jp/

◎アサヒグローバルホーム株式会社
本社:三重県四日市市ときわ1丁目2-18
事業内容:注文住宅の設計・施工・販売
HP:https://asahigloval.co.jp/

◎九鬼産業株式会社
本社:三重県四日市市尾上町11番地
事業内容:ごま製品の製造と販売
HP:https://www.kuki-info.co.jp/

四日市市の求人はこちら

四日市市の働き方・住みやすさは?

西には鈴鹿山脈、東には伊勢湾を望む自然に恵まれた四日市市の働き方・住みやすさを紹介していきます。

四日市市の利便性は?

四日市市は近鉄四日市駅を要に、愛知県名古屋市へは約30分、他にも大阪府・京都府など、東西どちらの方面にもアクセスしやすい位置にあります。日本では数少ない軽便鉄道も走っています。
伊勢湾岸・東名阪・東海環状自動車道、新名神高速道路など、車での移動もしやすく、伊勢湾岸道を通って愛知県豊田市から東京方面に向かうことも可能です。

実は、三重県では県外への通勤者が、県外からの通勤者よりも多い統計が過去出ています。特に愛知県への通勤者が多く、次いで大阪府が多いそうです。
都市部へのアクセスしやすい地域からの通勤者がやはり多く、四日市市もその一つのエリアです。

▼参考 三重県統計分析レポート 2014年6月
https://www.pref.mie.lg.jp/DATABOX/85540002704.htm
https://www.pref.mie.lg.jp/common/content/000031415.pdf

四日市市から県外への通勤も可能ですが、周辺の桑名市や鈴鹿市、津市へも通勤エリアを広げることができるでしょう。三重県だけでなく、他の県への就業も視野に入るのが魅力的ですね。

四日市市の子育て状況は?

四日市市には「こどもの家」「北部児童館」「塩浜児童館」「こども子育て交流プラザ」という、子どもが安全に安心して過ごせ、心身ともに健やかな育成を図ることを目的とした4つの施設があります。
18歳未満の子どもとその保護者なら自由に利用することができ、室内遊びや季節の行事などを体験することができます。

また、四日市市役所のこども未来部こども未来課が作成した「よっかいち子育てガイドブック」という、現在四日市市で子育てに奮闘している方々のリアルな声を反映させた便利なツールも存在します。
子育てについての悩みから予防接種について、子どもと一緒に遊ぶエリア、病院のことなどが丁寧に記載されているので、必見のガイドブックになっています。

▼参考 よっかいち子育てガイドブック
https://www.city.yokkaichi.lg.jp/www/contents/1001000003650/index.html

四日市市の観光スポットとは?

四日市市には夏の風物詩である大四日市まつりがあります。諏訪太鼓、御諏訪神輿、おどりフェスタなどの多彩な行事を楽しむことができます。
大四日市まつりの名物は身の丈4.5m、首の長さ2.7m、1.8mの台座(山車)の上に立つ、全高9.0mで、日本一大きなからくり人形「大入道」。その息子である「こにゅうどうくん」は、市制100周年の記念に生まれたマスコットキャラクターです。

そしてやはり四日市市と言えば、外せないのが四日市コンビナートの夜景です。多くの工場が連なったこのコンビナートの夜景を一度は間近で見てみたいと思う美しさです。工場の風景は迫力もあり、一年を通して楽しめるスポットと言えるでしょう。

また、ばんこの里会館「陶芸教室」では三重県ブランドの四日市萬古焼を実際に体験できるなど、目でも楽しめる、触れても楽しめるエリアがあります。

四日市工場風景

実際に四日市市に住んでいる社員に、リアルな声を聞いてみました!

四日市市の魅力は、やはり四日市駅周辺にスタバ、映画館、飲み屋街、百貨店、デパート等が充実していることです。また、近鉄(特急も停車する)、JRと選択肢が多く、交通の便が良く、四日市市内へのアクセスはもちろん、そこから外へのアクセスも気軽に出来ます。
夜景のきれいな四日市コンビナート、そしてそこで働く多くの製造業に携わる人たち。外国籍の人も多く住んでいる印象で、多様性が進む今だからこそ住みやすい街となっています。
三重県内ナンバーワンと言われている進学校もあり、教育レベルも高いところから、お子さんがいる家庭にも安心の一つになるのではないでしょうか。

しかし、四日市市の山側はまだまだ昔ながらの場所が多く、交通の便が悪いのは事実です。車がないと生活が不便というエリアもあるので、これからの四日市の成長に期待していきたいところでもあります。
大手企業含めて企業が密集している工業地帯があり、働く場所の選択が多いという魅力もありつつ、通勤ラッシュ時の道は他県よりも混むことが予想されます。
朝は余裕を持って会社へ向かう必要があることでしょう。

◆四日市市に住んでいる、みらいキャリア社員からのコメントです。

四日市市で働こう!

今回は、三重県四日市市の転職情報から働き方までを紹介しました。
自然豊かでありながら、工業が盛んな四日市市での暮らしや働きのイメージが、読む前よりも具体的になりましたでしょうか?

みらいキャリアは東海エリア(愛知・名古屋・岐阜・三重)を中心に、製造業に特化した転職エージェント/人材紹介会社です。
製造業での経験を活かしたい、これから製造業にチャレンジしたい方の転職活動を全面サポート!
まずはこれまでのキャリアを相談するところから、スタートしませんか?
地元・製造業に熟知した転職コンサルタントが、あなたの転職の悩みをお聞きします。

関連コンテンツ

各務原市(岐阜)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?
2022.11.25
  • 転職活動中オススメ情報
  • 岐阜の情報

各務原市(岐阜)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

年代別転職活動ポイント! ~20代編~
2022.11.04
  • 転職活動の進め方
  • 転職活動中オススメ情報

年代別転職活動ポイント! ~20代編~

常滑市(愛知)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?
2022.10.28
  • 転職活動中オススメ情報
  • 愛知の情報

常滑市(愛知)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

一人でも多くのみらいを
まずはお気軽にご相談ください。
地元を熟知したキャリアアドバイザーが、求職者様の明日が笑顔になり、
そして豊かなキャリアライフとなる転職を全力でサポ―ト致します。
転職のオンリーパートナーとして弊社をご利用くださいませ。
ページトップへ