MENU
みらいキャリアコンテンツ
ホームみらいコンテンツ 一覧岐阜の情報各務原市(岐阜)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

転職に関することやブログなど、幅広いジャンルのコンテンツを掲載します。

各務原市(岐阜)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

みらいキャリア編集者

各務原市(岐阜)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?
転職活動をするにあたり、働くことになる地域はやはり気になってくる部分です。
今回は、東海エリア(岐阜・名古屋・岐阜・三重)を中心に、製造業に特化した人材紹介会社“みらいキャリア”が、各務原市(岐阜)の転職情報を紹介していきます。
現在岐阜県各務原市に住んでいる、もしくは各務原市周辺の企業へ転職しようとしている方に、これからの活動としてぜひ参考にしていただきたいです。

各務原市ってどんなところ?

各務原市(かかみがはらし)は、岐阜県の南部に位置する人口約14.30万(2022年)の工業都市として発展しています。北は関市、東は加茂郡、西は岐阜市や羽島郡、南は愛知県一宮市など隣接するエリアが多いのが特徴です。
北部に連なる各務原アルプスと南部を流れる木曽川の間に広がる各務原台地で「各務原にんじん」が栽培されています。この人参の生産が盛んだからこそ、各務原では人参・椎茸・油揚げなどを入れた炊き込みご飯が郷土料理として古くから伝わっています。人参と松の実を使用した各務原キムチも有名です。
そして各務原は飛行機の街とも呼ばれています。それは日本最古の飛行場がある岐阜基地や、航空機製造工場である川崎重工業岐阜工場があることが一つです。また、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館という、航空・宇宙開発に関連する資料や、未来の航空宇宙産業を担う人材を育成することを目的とした施設もあります。
「住みよい都市づくり国際コンクール」銀賞受賞 世界3位にもなっているエリアで、長く暮らしやすい地域となっています。

▼岐阜県についての情報はこちら
岐阜生まれが解説!岐阜県に移住・転職する6つの魅力

岐阜県各務原市の地図

各務原市の特徴的な産業とは?

各務原市には主要な産業が2つあります。それは航空機産業とロボット技術関連産業です。
航空機産業は大正6年に各務原飛行場が開設されて以来、航空機の開発と生産が行われてきました。様々な歴史を繰り返し、各務原市の航空機産業はきわめて高い技術力を保有することになりました。航空機産業では外せないボーイング社を筆頭に、プライムメーカーのティア1である川崎重工業の工場がこのエリアにはあります。
また、ロボット技術関連産業としては、VRテクノセンターを中心に産業用ロボット・サービスロボットなどを独自開発する企業が集積していることが大きな特徴です。様々な環境・場所・活用方法のあるロボットは、今後も更なる成長が見込まれる重要産業です。

各務原市には岐阜県金属工業団地があり、中小企業40社以上が誘致されているエリアも存在します。機械金属をはじめ、金型、鋳造、ダイカストなど多くのものづくり主要企業が集まっているのが特徴でしょう。

各務原市の転職事情を紹介

岐阜労働局が調査した、有効求人倍率の推移(令和4年8月分)によると、岐阜県全体の求人倍率は1.70倍、各務原市周辺の関市では1.58倍、岐阜市1.75倍と高めです。

※各務原市のみの推移ではなく、周辺の倍率のみ掲載しています。
※求人倍率(有効求人倍率)とは…
「有効求人数(件)」を「有効求職者数(人)」で割った割合のことです。1.0倍より高いか低いか、という基準で考えるとわかりやすく、倍率が高いほど人手不足(就職・転職しやすい)、低いほど就職・転職が難しい状況です。

岐阜県は全てのエリアで求人倍率が高めとなっています。それだけ人手不足が続いているという結果でもあるのが現状です。しかし昨今リモートワーク・テレワークなども珍しくなくなってきており、U・I・Jターン含めて、引っ越し費用を負担する企業もあります。岐阜ならではの伝統や有名な食べ物・お店もあるのが特徴です。名古屋市へのアクセスはもちろん、関東・関西方面への旅行をする際にも動きやすいエリアとなっています。
ぜひ、岐阜の企業を盛りあげて、自然豊かな土地で働いてみませんか?

参考:有効求人倍率の推移(令和4年8月分)
https://jsite.mhlw.go.jp/gifu-roudoukyoku/riyousha_mokuteki_menu/mokuteki_naiyou/jirei_toukei/syokugyousyoukai/0801yuukoukyuujinbairitu.html

各務原市にある代表的な企業を紹介

ここでは、本社が各務原市にある企業を紹介します。

まずは代表例として各務原市に本社がある上場企業の以下2社をご紹介。

◎ムトー精工株式会社
本社:岐阜県各務原市鵜沼川崎町1-60-1
事業内容:プラスチック部品(デジタルカメラ・ビデオカメラ等のデジタル家電、カーナビ・エアコン・オーディオを含むセンターパネルユニット及びETC等の自動車関連部品)、金型(射出成形用・プレス用)
HP:https://www.muto.co.jp/

◎株式会社日本一ソフトウェア
本社:岐阜県各務原市蘇原月丘町3丁目17番
事業内容:コンピュータソフトウェアの開発・製造・販売
HP:https://nippon1.co.jp/

さらに、本社・工場が各務原市にある代表的な企業を紹介します。

◎川崎重工業株式会社
本社:岐阜県各務原市川崎町1番地
事業内容:航空機・宇宙機器
HP:https://www.khi.co.jp/

◎今井航空機器工業株式会社
本社:岐阜県各務原市金属団地128
事業内容:航空宇宙用機械加工部品及び航空機用組立品の製造、航空機関連地上支援器材の設計・開発及び製造
HP:https://www.imaiaero.co.jp/

◎株式会社 ブイ・アール・テクノセンター
本社:岐阜県各務原市テクノプラザ1 丁目1 番地
事業内容:VR・ロボット・システム開発事業、航空宇宙人材育成・CAD 研修事業、ネットワーク構築・運用保守事業、テナント事業
HP:https://www.vrtc.co.jp/

◎アダチ製菓株式会社
本社:岐阜県各務原市鵜沼各務原町5丁目251-1
事業内容:最中、 大福、 ゼリー、 ポリドリンク
HP:https://adachiseika.co.jp/

◎大東乳業株式会社
本社:岐阜県各務原市松本町2丁目466番
事業内容:飲料水製造販売、乳製品・乳飲料製造販売、酒類製造販売、醗酵原料の製造販売
HP:https://www.daitonyugyo.co.jp/

各務原市の求人はこちら

各務原市の働き方・住みやすさは?

ものづくり産業を背景に経済的豊かさのある各務原市の働き方・住みやすさを紹介していきます。

各務原市の利便性は?

各務原市は名鉄各務原線・JR高山線が通っており、名古屋駅へ約50分や岐阜駅へのアクセスが可能です。市の中央には東西に国道・鉄道が走っています。
また、今後の人口減少・高齢社会を見据え誰もが住み続けられる街を目指すために、鉄道を軸に市のコミュニティバス「ふれあいバス」「ふれあいタクシー」や民間の路線バスなどの形成・維持に取り組んでいるのも魅力的です。乗合送迎バス「チョイソコ」というサービスもあり、複数の利用者の目的や到着時刻を専用システムで計算し、効率的に送迎するデマンド型交通もあります。

通勤の面からすると、愛知県名古屋市・岐阜市への通勤面はもちろん、周辺の関市、美濃加茂市、愛知県一宮市、江南市、小牧市などへのアクセスも電車や車で可能です。

各務原市の子育て状況は?

各務原市は子育て支援に力を入れているエリアです。市では「新生児訪問」と「こんにちは赤ちゃん訪問」という2つの訪問支援を実施しています。
新生児訪問は、生後1~2か月頃の赤ちゃんがいるご家庭に保健師または助産師が訪問し、赤ちゃんの健康状態、産後の状況などをヒアリングする支援です。
こんにちは赤ちゃん訪問は、生後3~4か月頃の赤ちゃんがいるご家庭に市に委嘱した先輩ママが訪問スタッフとして訪問を行います。子育てが初めての方も安心して暮らせる環境があります。
他にもお子さんのいるご家庭が過ごせる「子ども館」が市内に5つ設置されていたり、子ども食堂・子ども宅食の提供もあります。

各務原市の観光スポットとは?

1996年に開館した岐阜かかみがはら航空宇宙博物館(愛称:宙博-そらはく-)では、航空と宇宙の資料や実際に実機が見れるエリアなど、宇宙好きにはたまらない施設となっています。旅客機、小型ジェット機のシミュレータの操縦体験をすることもでき、大人も子どもも楽しめるスポットです。
日本を代表する航空宇宙博物館として、NASA(米国航空宇宙局)、ESA(欧州宇宙機関)、米国スミソニアン航空宇宙博物館などと連携して国際交流、国際協力も進めています。

各務原市には、180か所を超える公園があるのが特徴的です。中心部には芝生広場が広がる「学びの森」や図書館も併設された「各務原市民公園」。北部には「各務野自然遺産の森」。南部には世界淡水魚園水族館や観覧車のある「河川環境楽園」などがあり、お子さんのいる家庭や自然に触れ合うことが好きな人にとっては嬉しい場所となります。
自然に触れ合うといえば、春を彩る桜まつりは外せません。日本のさくら名所100選に選ばれており、周辺では様々なイベントも行われます。夏はゲンジボタルが見られる大安寺川ホタル祭りも観光スポットとしてオススメです。

航空宇宙のイメージ

実際に各務原市に住んでいる社員に、リアルな声を聞いてみました!

各務原市の特徴は利便性の良さではないかと思います。岐阜市まで20分ほど、名古屋市まで50分ほどと立地がよいこともあり、尾張エリアのベッドタウンとなっています。実は私も1時間ほどかけて名古屋市内に電車で通っています。
そういった背景から子育て世帯が多く暮らしており、街中でよく子どもを見かけ、病院・保育園・幼稚園も充実しています。
イオンなど大型のショッピングモールが複数あり、買い物にも困りません。
自衛隊基地や大企業の工場があるため財政が潤っており、住みやすいまちづくりがされているのではないかと思います。

困ることは、自衛隊の飛行機のエンジン音が大きいことです。住んでいる地域によってはテレビの音が聞こえないこともたまにあります。慣れないうちは戸惑ってしまうかもしれません。

◆各務原市に住んでいる、みらいキャリア社員からのコメントです。

各務原市で働こう!

今回は、岐阜県各務原市の転職情報から働き方までを紹介しました。
今後さらなる発展をしていく航空・宇宙産業、ものづくりの魅力や豊かな自然の中で子育て世帯が長く暮らしやすいエリアでした。各務原市での暮らしや働きのイメージが、読む前よりも具体的になりましたでしょうか?

みらいキャリアは東海エリア(岐阜・名古屋・岐阜・三重)を中心に、製造業に特化した転職エージェント/人材紹介会社です。
製造業での経験を活かしたい、これから製造業にチャレンジしたい方の転職活動を全面サポート!
まずはこれまでのキャリアを相談するところから、スタートしませんか?
地元・製造業に熟知した転職コンサルタントが、あなたの転職の悩みをお聞きします。

関連コンテンツ

年代別転職活動ポイント! ~20代編~
2022.11.04
  • 転職活動の進め方
  • 転職活動中オススメ情報

年代別転職活動ポイント! ~20代編~

常滑市(愛知)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?
2022.10.28
  • 転職活動中オススメ情報
  • 愛知の情報

常滑市(愛知)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

岐阜市(岐阜)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?
2022.10.18
  • 転職活動中オススメ情報
  • 岐阜の情報

岐阜市(岐阜)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

一人でも多くのみらいを
まずはお気軽にご相談ください。
地元を熟知したキャリアアドバイザーが、求職者様の明日が笑顔になり、
そして豊かなキャリアライフとなる転職を全力でサポ―ト致します。
転職のオンリーパートナーとして弊社をご利用くださいませ。
ページトップへ