MENU
転職ストーリー
ホーム転職ストーリー 一覧キャリアアップエージェントは転職活動の女房役?三重県×地元転職事例を紹介!

エージェントは転職活動の女房役?三重県×地元転職事例を紹介!

業種
仕事内容
年収
転職前
労働組合
経理
350万
転職後
IT・ソフトウェア
人事・総務・経理
370万
更新日 2022年10月17日
お名前 K様
ご年齢 30代後半
性別 男性
転職時の年齢 30代後半
転職活動期間 3ヶ月
書類選考数 当社からのご紹介は2社
面接社数 1社
内定数 1社

アドバイザーと相談している様子
こんにちは!みらいキャリア編集者です。

今回は当社経由で転職成功した、30代後半男性のKさんにインタビュー形式でお話を伺いました。
三重県地元にて、腰を据えて働いていきたい!という気持ちのあったKさんの転職ストーリーを紹介していきます。 これから転職活動をするお考えの方や、転職活動に不安を持っている方の参考になれば幸いです!

最後の転職として、動き始めた想い

まず初めに転職活動を始めた理由と想いを教えてください。
男性のイメージ
Kさん

40代を目前に、地元三重県に貢献し、長年経験をしてきた経理を中心とした、管理部門のスキル・キャリアを磨きたいという気持ちがありました。
また、以前の職ではシステムエンジニアも経験しており、IT・DX化が進んでいる社会ではこの知見も活かせるのではないかと考えていました。

このような自分の強みを活かし、新たな活躍場所を探していたのがきっかけです。
これまでの自身の経験を存分に活かし、企業と共に成長し、ゆくゆくはスキルを若手に伝えられるようなそんな人材になっていく上で、やはり腰を据えて働いていくことは必要不可欠です。
だからこそ、今回の転職を最後にしようと考えました。

自分は社会に必要とされていない?

それでは、転職活動をしている中で不安に思ったことはありましたか?
男性のイメージ
Kさん

「最後の転職」とするため、長く続けられる環境や企業を探すことに注目しました。しかし、現職の仕事をしながらの転職活動だと、しっかりとしたその時間を作ることが難しかったです。「とりあえすこの企業でいいや」という気持ちで決めたくなかったので、現職を退職し真剣に向き合うことを選択しました。ですが、仕事をしていない期間「自分は社会に必要とされていないんじゃないか?」という不安が大きくなってきました。また、もし次の企業が決まったとしても「最後の転職」になるのかどうかという悩みもありました。 家族やみらいキャリアの担当アドバイザーに毎日相談し、焦る必要はないこと、自分がやりたいことをやることが重要とアドバイスをもらうことで前向きに考えるようにしていくことを意識しました。自分一人ではきっと躓いてしまっていたと思うので、支えてくれる存在がいたのは嬉しかったです。

企業選びのポイントとは

転職活動に向けて真剣な企業選びが必要だったかと思います。どんなところにポイントを企業選びをされていましたか?
男性のイメージ
Kさん

今回、みらいキャリアを通じて入社することとなったA社は、ニッチな製品分野にこだわりを持っている地元三重の企業でした。他から参入しにくい強みがあり、今後の事業展開や成長に対しても強い興味がありました。経理職というのは、企業のお金に関する重要な柱を支えます。事業内容に関心を持ち、企業を水面下で分析しないといけないポジションです。だからこそ、事業内容にまずは着目をしました。
その後、面接にて直接上層部の方とお話をすることができ、今後の企業の成長性はもちろん、社員と同じ目線で見ている部分に良い印象を感じました。社員を第一に大事に思い、共に成長できる環境だと感じたんです。 どんな企業に応募をするか、まずは自分の職種や興味のある業界にポイントを置き、実際に企業に訪問してその気持ちを高めていくのが重要だと思います。

会社のブレインとして

ご縁が実り、無事A社に入社することとなりました!将来のビジョンを教えてください。
男性のイメージ
Kさん

面接を経て、実際に企業の経営層と話をし、経営理念や今後の在り方を自分自身で突き詰めた結果、「この社長についていきたい!」と思い入社を決めました。

地元三重という同じ価値観を持つというところも個人的には嬉しく、この会社で腰を据えて働き、貢献していきたいと思ったんです。
今後も成長していく企業の事業や社長を支える経理分野のブレインとして、会社をよりよくしていきたいと考えます。

これまで経験してきた経理のスキルやIT知識を活かし、新たな会社の基礎を身に付け、幅広い部分で活躍できるようにしたいですね。

エージェントは転職活動の女房役?

今回、みらいキャリアの転職支援サポートを利用して転職活動をしたKさんですが、使ってみての感想を教えてください。
男性のイメージ
Kさん

機械的じゃなく、暖かさを感じました。
今回の転職活動は家族とも相談をして進めていったのですが、雰囲気が同じでした。転職エージェントというよりは「転職活動の女房役」と言った方が、私としてはしっくりきましたね。
同じ目線で親身になって話を聞いてくれ、寄り添ってくれたのが印象的でした。
もちろん担当アドバイザーやサポート内容との相性もあるかと思いますが、私はみらいキャリアを利用してとても良かったと感じています。
転職は、将来を左右する大切な転機です。よく結婚と同じだと聞いたことがありますが、まさにという感じでした。
一人で頑張り過ぎず、誰かに支えてもらいながら進むことで、納得のいく転職ができました。

三重エリア選任のアドバイザーよりコメントをいただきました

この度は転職決定おめでとうございます!
今回、ご希望条件やご経歴もお伺いしながら、ご入社頂いた企業とのマッチングの高さを感じておりました。 具体的には、企業側は経理の実務経験をお持ちの人材で、且つ管理部門全体をみる事の出来るマルチ人材が欲しいとのことでした。
今回の方はお住いのエリアも通勤圏内で、 ご経歴も企業ニーズに合致した方でした。また、部署年齢構成から、将来の幹部候補としてもご活躍頂けるイメージを企業側に持っていただけたことが大きかったです。
その後の面接フローで、候補者様の事前準備(企業研究、逆質問、簡潔な面接の受け答え、入社意欲等)がしっかりしており、社長や社員の方の胸に響いたようでした。
候補者様の入社したいという『想い』が結んだご縁だと感じております。この度は本当におめでとうございます。
今後の活躍を陰ながら応援しております。

 

最後に

面接への不安を払拭させ、ポジティブに活動を進めたAさんからのインタビューでした!
これまでの経験があるからこその不安、新たな時代に沿った転職活動のリアルが少しでも伝わったのではないでしょうか?
みらいキャリアは、転職活動をするか迷っている、悩みがあるという方へ、無料転職相談を行っています!どんな軸を定めればいいか、アドバイザーと共に一緒に考えていきませんか?

同じような転職者様の声

転職後
業種
食品メーカー
仕事内容
法人営業
年収
490万

転職後
業種
物流会社
仕事内容
物流営業
年収
390万

転職後
業種
測定機器メーカー
仕事内容
総務・経理・人事・労務
年収
400万

職種紹介 ピックアップ求人
人気コンテンツ
無料転職相談
一人でも多くのみらいを
まずはお気軽にご相談ください。
地元を熟知したキャリアアドバイザーが、求職者様の明日が笑顔になり、
そして豊かなキャリアライフとなる転職を全力でサポ―ト致します。
転職のオンリーパートナーとして弊社をご利用くださいませ。
ページトップへ