MENU
転職ストーリー
ホーム転職ストーリー 一覧年収アップ【年収アップ×上場企業へ転職】転職エージェントへの不安から始まった30代転職事例

【年収アップ×上場企業へ転職】転職エージェントへの不安から始まった30代転職事例

業種
仕事内容
年収
転職前
サービス業
総務
400万
転職後
自動車部品メーカー
人事労務
437万
更新日 2022年12月日
お名前 Sさん
ご年齢 30代前半
性別 男性
転職時の年齢 30代前半
転職活動期間 3ヶ月
書類選考数 当社からのご紹介は6社
面接社数 3社
内定数 2社

アドバイザーと相談している様子
こんにちは!みらいキャリア編集者です。
今回は当社経由で転職成功した、30代前半男性のSさんにインタビュー形式でお話を伺いました。
コロナ禍の影響をきっかけに会社の将来性不安を感じたSさんの、スキル・キャリアアップに向けた転職ストーリーを紹介していきます。
これから転職活動をするつもりの方や、転職活動に不安を持っている方の参考にしていただければと思います。

コロナ禍をきっかけに考え始めた会社の将来性とは

今回、転職活動を始めたきっかけは「会社の将来性」ということでした。具体的に、どのような考えで活動をスタートしたのでしょうか?
男性のイメージ
Sさん


私はサービス業で働いてましたが、
コロナ禍の影響をきっかけとして、私が携わっていた業務量が減ったことが一つの要因です。
元々、総務を含めた管理部門でのスキル・キャリアアップをしたいと考えており、もし行動に移すなら若い内に動かなければという気持ちもありました。

業務量が減ってしまえば、自分が叶えたいビジョンに近付くこともできませんし、今後のスキルとキャリアを磨くためにも、会社の安定性は重要でした。
そのため、転職活動をするなら今このタイミングだと思い、今回相談することになりました。

転職エージェントへの不安とは?

転職活動を始めるにあたり、私たちのような転職エージェントを始めて利用していただきました。最初は不安があったとお聞きしましたが、どのような点が不安でしたか?
男性のイメージ
Sさん

転職活動を行い、転職エージェントを利用していた知人から、あまり良い噂を聞かなかったというのが正直なところでした。
しかしながら今回偶然にも、興味を持つ求人をご紹介していただき、まずは話を聞くだけ聞いてみようと思い相談をすることとなりました。

実際に面談から始まり、様々なサポートを受けることになりましたが、私の転職活動に対して真剣に対応をしていただけました。

相性の不安もありましたが、その点も問題なく、とても丁寧に支援いただくことができ、改めて利用してみて良かったなと感じています。

転職エージェントを利用してみて良かったところとは?

ありがとうございます!実際に利用してみて、この部分が良かったということはありますか?
男性のイメージ
Sさん

まず、私が興味を持っている求人・企業の情報を丁寧に集めてくださり、私が納得するまで相談にのってくれたところです。興味のない求人を無理矢理に押し付けることもなく、私の意見をしっかりと拾って、マッチするものをご紹介いただけました。選考中の具体的な部分だと、給与面という中々企業へ直接相談しにくい部分を、私の希望に沿うように細かく交渉いただくことができたことですね。結果として、年収をアップすることが実現しました。一人だけの転職活動だったら、難しかったことだと感じます。
転職支援を行うこのような人材紹介会社や担当となるアドバイザーとの相性もあるかと思いますが、周りの意見だけでなく、自分自身で利用してみないとメリット・デメリットが分からないなと感じました。私としては今回の転職活動において、転職エージェントを利用することで、視野も広がり、使ってみて良かったです。

スキル・キャリアアップは叶えられたのか?

それでは、今回一番叶えたいと考えていた「スキル・キャリアアップ」の希望は叶えられましたか?
男性のイメージ
Sさん

選考を経て、企業の雰囲気や自分が働いていくイメージを掴むことができました。新しい業務にもチャレンジできる環境がありました。また、愛知県はものづくりエリアであり自動車業界はこれからもさらなる成長をしていきます。現職は従業員50名程度の規模の中小企業ですが、入社することとなった企業は東証プライム上場企業であり、従業員も数十倍となりました。企業としても未来を見据えたビジョンがしっかりとあり、会社の将来性・安定性としても安心ができます。転職をするきっかけとなった「スキル・キャリアアップの実現」「会社の安定性が重要」というポイントをおさえ、叶えることができました。 他の企業からも内定をいただいておりましたが、ポイントをしっかりと定めて比較すること、多くの求人情報や企業を見てきたからこそ出せた結論だと思います。自分の中でのベストな転職活動だったと感じています。

転職活動とは、転職エージェントとは

今後さらなる活躍を考えるSさん。これから転職活動を始められる方に向けて、何かメッセージはありますか?
男性のイメージ
Sさん


転職活動を始める時、とても腰が重くなるかと思います。しかし、自分が描きたい働き方の考えがある人は、積極的に行動をしていく方が良いと私は考えます。

今いる場所が正解かは分かりませんし、チャンスがあるなら若い内に動くべきです。
また、転職エージェントに不安がある方も、まずは利用してみることから初めて欲しいです。
人間関係も企業との関係も、どこかに縁があります。

自分との相性を見極めて、専門的な知識を持つエージェントにサポートをしてもらい、転職活動をよりよいものにして欲しいです。

最後に

転職活動が初めての方、転職エージェントを利用したことがない方にとっては、少しでも不安が解消されたメッセージだったのではないでしょうか?
みらいキャリアは、転職活動をするか迷っている、悩みがあるという方へ、無料転職相談を行っています! また、
転職活動の始め方、応募レジュメの添削、そして、どんな軸を定めて企業選びをすればよいか、アドバイザーと共に一緒に考えていきませんか?

同じような転職者様の声

転職後
業種
食品メーカー
仕事内容
法人営業
年収
490万

転職後
業種
化学メーカー
仕事内容
製造職
年収
430万円

コロナ禍の大打撃! 地元岐阜の理工学部理学科を卒業されたAさんは、化学関連メーカーの製造職に従事していた。そんな中2020年1月から中国を起点に、世界中へと広まった

転職後
業種
IT業界
仕事内容
ITエンジニア
年収
416万円

こんにちは。みらいキャリア編集者です。 転職インタビュー第3弾。  第1弾はこちら⇒

一人でも多くのみらいを
まずはお気軽にご相談ください。
地元を熟知したキャリアアドバイザーが、求職者様の明日が笑顔になり、
そして豊かなキャリアライフとなる転職を全力でサポ―ト致します。
転職のオンリーパートナーとして弊社をご利用くださいませ。
ページトップへ