MENU
転職ストーリー
ホーム転職ストーリー 一覧キャリアアップ年収アップか働き方か。10年後・15年後を見据えて、可能性を追求した30代転職事例

年収アップか働き方か。
10年後・15年後を見据えて、可能性を追求した30代転職事例

業種
仕事内容
年収
転職前
IT
システムエンジニア
450万
転職後
食品メーカー
システムエンジニア
420万
更新日 2023年3月28日
お名前 Tさん
ご年齢 30代前半
性別 男性
転職時の年齢 30代前半
転職活動期間 2ヶ月
書類選考数 当社からのご紹介は2社
面接社数 1社
内定数 1社

未来への扉が開くイメージこんにちは!みらいキャリア編集者です。
今回は当社経由で転職成功した、30代前半男性のTさんにインタビュー形式でお話を伺いました。
初めての転職活動を進める中、あらゆる可能性を見出すために多くの情報収集をすることにしたTさん。最終的に転職活動成功の道を開くために、何を優先して選択していったのか、聞いていきたいと思います。
これから転職活動をするつもりの方や、転職活動に不安を持っている方の参考にしていただければと思います。
30代からの転職相談はこちら

会社と自分自身の将来性について考える

今回、Tさんが転職活動をしようと考えたきっかけは何だったのでしょうか?

男性のアイコン

最初のきっかけは、会社の売上が年々下がっていることから、今後の自分の将来や働き方について、危機感や不安を感じるようになったからです。
また、システムエンジニアとして、今までの経験だけでなく、さらに幅広い業務に携わり、新しいことをしていきたいと考えていました。
しかしながら、約10年ほど現職で勤めてきた中で、その機会が現時点でそれ以上に巡ってくることがありませんでした。

会社の将来性や安定性、そして自分自身の将来性を考えたときに、このままでは停滞することになり駄目だなと思い、初めての転職活動に踏み切ることにしました。

転職活動を始めたから分かる、働き方の考えとは

初めての転職活動をスタートし、多くの情報の中から何か気付いたことがあったそうですが…。

男性のアイコン

求人の内容や企業のサイトの確認、書類作成や面接対策を繰り返す中で、自分自身の転職活動の軸や働き方の考えを定めることができました。
それは、
①「地元三重県で転職したい」②「ワークライフバランスを整えたい」ということでした。

理由は、10年後・15年後を考えた時に、両親の介護をしなければいけないからでした。
また、地元で就職するならば腰を据えて働きたいですし、そうすると基盤がしっかりした企業を選択する必要もありました。
もちろん、自分の将来性を考えたときのスキルアップも重要です。段々と自分が求めている企業のイメージが固まり、可能性も広げつつ10社以上応募や選考を進めていきました。

様々な”縁”が交差する転職活動

Tさんの転職活動をみらいキャリアもご支援することになりました。そして、食品メーカーA社さんともご縁がつながることに。どんなエピソードがあったのでしょうか。

男性のアイコン

元々は大手エージェントを利用しており、みらいキャリアと縁がつながったのは本当に偶然だったんです。
エージェントからの紹介メールを間違えてタップしてしまったのか、そのことががきっかけでみらいキャリアのアドバイザーから電話がありました。
これも何かの縁だなとも感じ、初めての転職もあったので可能性を多めに持っていたいという気持ちもありました。
また、今回入社することになったA社は、小学生の時に工場見学に行ったことのある食品メーカーで、その時の思い出は今でも鮮明に覚えているぐらいでした。
実は新卒の時にも企業面接を受けていて、その時はお見送りという形でした。転職は縁が繋がると言いますが、あらゆる角度からの縁が繋がった結果だと思います。

年収アップか働き方か 転職活動の重要な選択

A社さんから内定をいただいたTさんでしたが、最後まで他社の企業と悩んだとお聞きしましたが、最終的に決めたポイントは何だったのでしょうか。

男性のアイコン

他社の自動車製品を取り扱うメーカーからも内定をいただておりました。そのメーカーさんの条件が、現職の450万円を上回る550万円のご提示だったんです。仕事内容もマッチしており、魅力的なところもあり、悩みましたね。

しかし、活動していく中で見つけた「働き方」を重視し比較した際に、最終的にA社に決めたんです。

①地元三重で働きたい➡B社よりA社の方が勤務地が近い
②ワークライフバランス➡面接時での社内雰囲気が好印象
③スキルアップをしたい➡マネジメントが経験できる
④企業基盤の安定性➡創業100年以上、今後も世界に羽ばたこうとしており、成長を感じる

10年後・15年後を考え、今後もスキル・キャリアアップをしていけば、年収もアップしていきます。 以上のことを考えて、食品メーカーA社で働こうと決めました。

転職活動者を支えるエージェントという強い味方

当社の転職支援サービスを利用してみて、率直な感想を教えてください。

男性のアイコン

A社の選考は1次、2次面接と2回ありました。その2回とも、担当アドバイザーに面接同席をしてもらいました。
私が話している時、アドバイザーさんの相槌などがあり、面接の場でもとても話しやすかったのを覚えています。
面接ってとても緊張すると思うのですが、味方がいるというだけで気持ちを伝えやすく、普段の自分を見せることができたのが良かったです。
また、1次面接の後に面接フィードバックをしていただき、2次面接の際にはこの部分をもっと具体的に話した方が、A社も理解や納得をしてくれるんじゃないか、などのアドバイスもいただけました。
最終面接前では三重のコメダで直接顔を合わせて、相談もさせていただきました。他のエージェントと比べて、より親身に寄り添って支援いただけたと思います。

自分に合った転職エージェントを見つけることが成功の第一歩

ありがとうございます!それでは、Tさんが考える「転職活動について」や「アドバイザーの存在」について教えてください。

男性のアイコン

初めての転職活動ということで、不安なことがとても多かったです。わからないことが多かったので、働きながらの転職活動で忙しいことは分かっていたのですが、とにかく情報収集を怠らないようには気を付けました。
活動をする中で、自分自身がどういった人間なのか、どう評価されているのかと、見つめなおす良い機会だったのかなとも思います。
それに、アドバイザーという味方がいることで、一人で活動をするという不安も解消することができましたし、親切に色々教えてもらうことができて、利用するメリットが大きいと感じました。転職活動をこれからしようかと考えている人には、自分に合った転職エージェントを見つけることが、成功の第一歩だと思います。

最後に

将来の働く自分のイメージをしっかりと持ち、転職活動に挑んだTさんからのインタビューでした!

みらいキャリアは、転職活動をするか迷っている、悩みがあるという方へ、無料転職相談を行っています!
また、転職活動の始め方、応募レジュメの添削、そして、どんな軸を定めて企業選びをすればよいか、アドバイザーと共に一緒に考えていきませんか?

▼転職事例を担当したキャリアアドバイザー

古川アイキャッチ猪岡アイキャッチ

 


30代の転職活動 プロに相談するなら

同じような転職者様の声

転職後
業種
自動車エンジン部品メーカー
仕事内容
製造職
年収
400万円

転職後
業種
医療機器メーカー
仕事内容
製造(リーダー候補)
年収
420万円

転職後
業種
自動車部品メーカー
仕事内容
自動車部品の生産技術
年収
480万

一人でも多くのみらいを
まずはお気軽にご相談ください。
地元を熟知したキャリアアドバイザーが、求職者様の明日が笑顔になり、
そして豊かなキャリアライフとなる転職を全力でサポ―ト致します。
転職のオンリーパートナーとして弊社をご利用くださいませ。
ページトップへ