MENU
転職ストーリー
ホーム転職ストーリー 一覧キャリアアップ文系エンジニアが医療機器メーカーに転身!モノづくりへの想いが決断させた30代男性の転職事例

文系エンジニアが医療機器メーカーに転身!
モノづくりへの想いが決断させた30代男性の転職事例

業種
仕事内容
年収
転職前
土木工事業
製造
540万円
転職後
医療機器メーカー
製造(リーダー候補)
420万円
更新日 2024年1月25日
お名前 Nさん
ご年齢 30代後半
性別 男性
転職時の年齢 30代後半
転職活動期間 約3か月
書類選考数 当社からのご紹介は8社
面接社数 3社
内定数 3社

医療機器こんにちは!みらいキャリア編集者です。
今回は当社経由で転職成功した、30代後半男性のNさんにインタビュー形式でお話を伺いました。
これから転職活動を考えている方や、転職活動に不安を持っている方の参考にしていただければと思います。
医療機器メーカーへの転職相談はこちら

求人内容にはない、面接で知る業務内容への不安

今回は、医療機器メーカーA社の製造ポジションにて転職成功されたNさんへインタビューをさせていただきたいと思います!初めに転職活動を始められた理由を教えてください。

男性のアイコン

みらいキャリアさんを利用する前は、大手求人広告や他の転職エージェントを利用して転職活動をしていました。 私が転職をする最大の理由は「1社で長く働いてキャリアを積んでいきたい」と考えたのがきっかけです。その希望を実現するためには、年を重ねても安心して働ける環境が必要でした。
具体的には体調を崩しやすい交代制勤務・夜勤がない業務になります。当初、私が応募をしていた求人の内容には《夜勤の有無》が記載されていなかったのですが、いざ面接を受けてみると《夜勤あり》だったりしたんです。 求人の内容と面接で知る業務の実態の差に不安を覚えてしまい、中々転職活動が進みませんでした。

みらいキャリアだからこその”寄り添い”

不安の募る活動の中、今回みらいキャリアを利用してみようと思ったきっかけを教えてください。また、その不安をみらいキャリアでは解消することはできましたか?

男性のアイコン

活動が上手くいっていない中、みらいキャリアさんから私がこれまで応募をしたことのない企業の紹介をいただきました。”もしかしたら”と希望を持ち相談をさせていただくことになりました。 「また求人と実際の内容に違いがあったらどうしよう?」と考えながら、キャリアアドバイザーと転職相談をスタートしました。実際には”みらいキャリア”へ相談して良かったという気持ちです。 電話やメールなどのやり取りがとても丁寧で、私が質問した内容もレスポンスが早く正確でした。様々な転職エージェントを利用したからこそ、この違いが分かったのだと思います。求人と実際の業務内容のギャップについても、事前に企業の情報を教えていただくことで埋めることができ、不安なくサービスを利用することができました。

働く中で見えてきた製造業への興味関心

とても嬉しいメッセージありがとうございます!転職活動を考えている皆様への丁寧なサポートは徹底しており、Nさんの活動とマッチしていたのかと思います。もう一つ、Nさんがみらいキャリアを利用する中で《良かった点》があったそうですが…、ぜひ教えていただけないでしょうか?

男性のアイコン

はい、みらいキャリアさんは東海エリアの《製造業に特化》した転職エージェントです。この《製造業に特化》している点は、転職活動を進めるにあたってとてもありがたいポイントでした。
地元大学の経済学科を卒業した後、私が就職したのは自動車の運送会社でした。選んだ理由は単純に自分の家から近く通勤がしやすかったからです。正直な話、仕事ができればどこでもいいと思って選んだ会社でした。 そちらで担当していた業務は、製品の検品や入庫作業、倉庫整理などが主でした。その時、取り扱っていた製品が”自動車部品”です。実際に自動車部品を取り扱う中で製造業への興味が高まり始め、働いている中でモノづくり企業で経験を積んでみたいと思ったんです。また、子どもの頃からプラモデルづくりを趣味としていたこともあり、直ぐにその気持ちは強くなりました。

文系エンジニアの壁 製造業で働く苦労とやりがい

モノづくりの業界に挑戦したいと考え、足を踏み入れたNさん。そんな中でたくさんの苦労があったかと思います。どんなことが大変だったでしょうか?

男性のアイコン

自動車運送会社から転職した企業では、射出成形によるプラスチック製品の生産に携わることになりました。元々文系だった私は、周りの同僚よりも一歩知識が遅く大変でした。
特に製造業ではよく聞く「チョコ停」「歩留まり」「アンドン」などの専門用語に苦戦しましたね。他にも取り扱う設備を「壊したらどうしよう」と不安の中操作をしたり、とにかく覚えることがたくさんありました。 ただ、大変なことは多かったですが、とにかくモノづくりに関われることが楽しかったですね。
一つ一つ機械の知識を覚えて扱えるようになるとやりがいを感じましたし、不良の低減や設備計画の改善をして成果がでると嬉しかったです。
「やらされている」というより「楽しんで」仕事に取り組むことができ、製造業で長くキャリアを積みたいと思っていました。

「長く働いてキャリアを積んでいきたい」だからこそ考えた転職活動

製造業への想いを教えていただきありがとうございました!モノづくりの世界で長く働きキャリアを積みたいと転職をスタート!今回ご縁がつながった医療機器メーカーA社さんの入社の決め手を教えてください。

男性のアイコン

まず、第一の希望である「長く働きたい」という想いが叶えられるところが入社の決め手です。 製品や企業の特性上、深夜勤務が発生するのですが、これまで経験してきた交代制や夜勤ではないので、体調を整えやすい環境でした。事前にその情報もキャリアアドバイザーの方から聞いていましたので、納得をした上で入社を決めています。また、A社は近年業績が上向いており、まだまだ発展していく企業です。自分自身が今後もっと技術を磨いていき、改善提案をどんどん出すことで、企業と共に成長ができると考えました。何事もチャレンジしていきたいという自分にとってややりがいのある環境だと感じたんです。第二の希望である「キャリアを積みたい」と思いも叶えられると思い、A社への入社を決めました。

医療機器メーカーへ挑戦する熱い気持ち

モノづくりへの熱い気持ちがあるNさんでしたが、医療機器の業界は”初” この業界への挑戦する気持ちを教えてください。

男性のアイコン

A社さんは、人の命を守るためのモノづくりを続けるために、独自技術を磨いてきた愛知県地元の隠れた優良医療機器メーカーです。
実際に工場見学で製造現場を見させていただき、A社さんのモノづくりへの丁寧さを目の当たりにしました。 クリーンルームとなる現場は整理整頓が常にされており、働いている方々も伸び伸びとスキルを活かして医療業界に貢献されているのが分かりました。
“医療”の知識は私にはありませんでしたが、製造業に対して知識ゼロからスタートした時と変わらず、とにかく「挑戦してみたい」「学びたい」という気持ちが湧いてきましたね。採用担当の方とも面接時にじっくりとお話を聞くことができ、モノづくりへの真剣な想いを受け取りました。私も誰かの命を守っていくために、ここで働いてチャレンジを続けたいと思えました。

みらいキャリアを利用して良かったところ

無事、Nさんの想いが伝わり、A社さんとのご縁をつなぐことができました。みらいキャリアを利用してみて良かったところはありましたか?

男性のアイコン

とにかく丁寧に隅々までサポートをいただけました。他社エージェントさんと比べると、とにかく連絡密度が濃かったです。不安の中で活動をしていた私にとって、常に連絡をいただけることは安心につながりました。
転職活動は時間もかかるし、面倒ごとも多く、今働いているところでの不満を少し我慢すれば、慣れているところで働く方が楽です。しかし、その面倒さを転職エージェントを利用することで少しでも減らせるのはとても嬉しかったです。何より、誰に相談をすればいいか分からない中で、転職のプロと一緒に走っていけるのは安心でした。 製造業特化という点でも、私の想いを理解し答えてくれて、本当に利用して良かったと思っています。

文系エンジニアだからこそチャレンジできた!

医療機器メーカーの製造職として転職を成功させたNさんのインタビューでした!
「文系出身だから」「製造業のことを知らないから」と製造業界へ踏み出すことに不安を持っている方は多いです。しかし、今回のNさんのように働く中での「やりがい」「面白さ」を見つけることで、ゼロからでもチャレンジできることが分かったのではないでしょうか?
働く中で学ぶことは多く、苦労や大変なことも多いですが、ぜひ今後のあなたのキャリアプランをよりよいものにするためにも、一度転職エージェントに不安を打ち明けてみませんか?

▼転職事例を担当したキャリアアドバイザー

古川アイキャッチ

桑原アイキャッチ

医療機器メーカーへの就職相談はこちら

同じような転職者様の声

転職後
業種
自動車部品メーカー
仕事内容
自動車部品の生産技術
年収
480万

転職後
業種
ファスナー製品メーカー
仕事内容
生産準備(金型設計)
年収
430万

転職後
業種
大手メーカー直系の
エンジニアリング企業
仕事内容
自動車樹脂部品の機械設計
年収
499万

一人でも多くのみらいを
まずはお気軽にご相談ください。
地元を熟知したキャリアアドバイザーが、求職者様の明日が笑顔になり、
そして豊かなキャリアライフとなる転職を全力でサポ―ト致します。
転職のオンリーパートナーとして弊社をご利用くださいませ。
ページトップへ