MENU
転職ストーリー
ホーム転職ストーリー 一覧キャリアアップ30代エンジニアが電気設計のプロフェッショナルを目指す転職事例~より大きな達成感と仕事の誇りを求めた初めての転職~

30代エンジニアが電気設計のプロフェッショナルを目指す転職事例
~より大きな達成感と仕事の誇りを求めた初めての転職~

業種
仕事内容
年収
転職前
医療機器メーカー
生産技術
480万円
転職後
工作機械メーカー
FA設計(機械・電気・ソフト)
570万円
更新日 2024年7月4日
お名前 Aさん
ご年齢 30歳
性別 男性
転職時の年齢 30歳
転職活動期間 約6か月
書類選考数 当社からのご紹介は4社
面接社数 2社
内定数 1社

こんにちは!みらいキャリア編集者です。
今回は当社経由で転職成功した、30歳男性のAさんにインタビュー形式でお話を伺いました。
これから転職活動を考えている方や、転職活動に不安を持っている方の参考にしていただければと思います。

設計職への転職相談はこちら

約6年間、エンジニアとして磨いた技術

卒業後、約6年間エンジニアとして技術を磨かれてきたAさんですが、これまで学んできたことや経験してきた仕事内容などを教えてください。

30代男性情報電子工学系専攻を卒業後、医療機器メーカーN社で約6年間勤務してきました。生産技術職として、特に電装設計とロボットの自動化に注力していました。 入社後は製造設備の立ち上げに携わり、表面改質装置や手動組立機の設計、CADを使用した電装盤や配線図の設計、PLC制御、ロボットプログラム制御を担当しました。このプロジェクトで内製化を成功させ、コスト削減を実現することができました。また、製造工程の省人化も検討し、6軸ロボットを用いた自動化にも成功しました。
その後も、いくつかの設備の設計や工程不備の改善などに携わってきました。これらの経験を通じて、電装設計、PLC制御、ロボットプログラム制御などの技術を深め、他部門との調整力も磨くことができました。

エンジニアとして次のステージへ Aさんが考える転職理由

キャリアスタートされて以来6年間、エンジニアとして最前線を走ってきたAさんですが、なぜ転職を考えるようになったのでしょうか?

30代男性医療機器メーカーN社での経験には大変感謝しています。しかし直近、N社が考える経営方針や与えられる仕事内容に、ズレを感じるようになりました。
N社は、主に既存顧客からのリピート製品に焦点を当てており、リピート製品に注力をしていきたいという気持ちがありました。その戦略は企業の成長にとって重要なものですが、私としては「もっと新しいことに挑戦していきたい」という気持ちがありました。
具体的には、新しい設備の設計や開発に携わり、既存の製品だけでなく新たな製品を創造していきたいと考えていました。そのため、N社との考えのズレが出てきました。 また、このタイミングで家族から地元東海エリアに戻ってこないかという話もありました。今後のキャリアの方向性に悩みを持っていた時期でもあり、思い切って転職活動に踏み切りました。

成長続ける世界トップクラスの工作機械メーカーとの出会い

今回ご縁がつながったのは、グローバルにも幅を広げて成長続ける東海エリアを支える工作機械メーカーのY社。この企業との出会いや選考中のエピソードを教えてください。

30代男性私がみらいキャリアに相談した後、世界トップクラスの工作機械メーカーのY社にて、FA設計職の求人を紹介していただきました。業界は違いますが、時代に必要とされる自動化やIoTを活かした事業展開を推し進めるミッションを与えられた重要ポジションでした。
元々機械の制御にも興味を持っており、N社でも少しだけ携わったことがありました。これまでの経験を活かせるだけでなく、新しい技術にも挑戦できる良い機会だと感じ応募しました。
面接の中で、実際に工場見学をさせてもらう機会をいただきました。職場の環境の雰囲気を知ることはもちろん制御開発の仕事を目にすることができたことは大きな収穫でした。
特に、N社での経験とY社の製造設備が類似している点で、自分のスキルを活かしやすいと感じ安心できたことも大きな要因です。 結果、Y社とのご縁を実り、エンジニアとして新たなキャリアを歩むことになりました。

~プロフェッショナルを目指す~エンジニアとしての誇り

エンジニアとして今後もさらに上を目指すために学び続けるAさん、この仕事の魅力を教えてください。

30代男性私がこの仕事を続ける最大の理由は“達成感”です。 自分でイチからプログラムを組み立て、プログラムの動作を元に試行錯誤を行い、最終的に完成させていく過程で得られる達成感が大きいからです。
これまでの知識が通用しないこともありますが、周りとの対話を積み重ね新しいアイデアが生まれる感覚もモノづくりの面白さの一つだと思います。新
しいことに挑戦をし続けて、製造業界を盛り上げるプロの一人として、活躍できる誇りもあります。 この仕事を通じて、今後はY社の成長と技術革新に貢献できることを心待ちにしています。

みらいキャリアを使ってみた感想

初めての転職活動で不安な部分も多かったと思われます。改めてみらいキャリアを使ってみた感想を教えてください。

30代男性転職活動は「自分が叶えたいものがある人」にとってはまずは挑戦してみてもいい活動の一つかなと思っています。
しかし、右も左も何も分からない中で進めるには壁が多いのも事実です。そんな時に、転職のプロと言われるアドバイザーに相談できるのは安心です。
履歴書を作成するのは新卒ぶりですし、職務経歴書なんて初めて書きました。どのように自分をアピールすればいいか分からなかったため、アドバイザーに丁寧にサポートをいただけたのは大きかったです。相談できる人がいるのはとても心強いので、今後転職を考えている方は自分にあうエージェントを探してみてください。

まとめ

医療機器メーカーで培った豊富な経験を活かし、新しい挑戦に向けて自動化技術や制御開発の分野で成長を続けるAさん。Y社での新たなキャリア構築と活躍が楽しみです。Aさんの今後の活躍に期待が高まる転職事例でした。

みらいキャリアは、東海エリア(愛知・名古屋・岐阜・三重)の製造業・メーカーに特化した転職エージェントです。地元東海エリアでの新たなキャリア構築や技術アップを考える方は、まずは一度相談からスタートしてみませんか?

▼転職事例を担当したキャリアアドバイザー

岡田アイキャッチ古川アイキャッチ

キャリアを活かした転職を無料で相談するなら

 

 

同じような転職者様の声

転職後
業種
自動車部品メーカー
仕事内容
製造
年収
410万円

こんにちは!みらいキャリア編集者です。 今回は当社経由で転職成功した、35歳男性のHさんにインタビュー形式でお話を伺いました。 これから転職活動を考えている方や...

転職後
業種
自動車エンジン部品メーカー
仕事内容
製造職
年収
400万円

一人でも多くのみらいを
まずはお気軽にご相談ください。
地元を熟知したキャリアアドバイザーが、求職者様の明日が笑顔になり、
そして豊かなキャリアライフとなる転職を全力でサポ―ト致します。
転職のオンリーパートナーとして弊社をご利用くださいませ。
ページトップへ