こんにちは!みらいキャリア編集者です。
今回は当社経由で転職成功した、45歳男性のSさんにインタビュー形式でお話を伺いました。
これから転職活動を考えている方や、転職活動に不安を持っている方の参考にしていただければと思います。
6社で培った経験とモノづくり業界への想い
多岐にわたるモノづくり企業で製造、生産管理、品質管理、生産技術など幅広く経験を積んできました。現職では自動車産業向けゴム製品の製造メーカーにて、課長補佐として品質保証業務に携わっています。
あらゆる企業、製品、様々な部門を経験することで、モノづくりに必要な知識を身につけることが出来てきたと考えています。そんな私が働く中で大切にしてきたことは、「変革の推進」を自ら行い実行していくことです。
一昔前だと売り上げを伸ばすために、たくさん作ってたくさん売ろうという考えがありました。しかし今の時代ではその考え方は合わず、業績は下がっていく一方です。今の時代や今の企業、今の市場に合う改善を、製造業界は考えていかなければいけません。
そのため、これまでの経験を活かして、新しいことにチャレンジしながら改善を重ね、現場や顧客と積極的に話し合い、今よりさらに良いものを提供できるようにしていきたいと考えています。
将来を見据えた転職理由
今回私が転職を考えたきっかけは2点あります。
1つ目は自動車業界の形態変化から、売上縮小や経営方針の変更などがあり、課長補佐という立場から会社や業界を見た時に、働く環境への不安を感じ始めました。
2つ目は、将来性不安からの生活環境に対しての影響です。今の会社で5年・10年と先を見据えた時に、生活環境のレベルアップの厳しさを感じました。今後、子どもも大きくなり、収入アップが必須でした。
以上の2点から、新しい環境への挑戦を考えました。
長年の経験があったからこそ興味を持ったポイント
T社さんは、各業界の物流工程を担う搬送設備を取り扱う企業です。従業員約50名という小規模な会社ですが、これからの時代に必ず重要となってくる事業を展開しています。
これからの時代は俗人化した仕事をいかに自動化し簡略化していくことが必要です。常に付きまとう人材不足という課題、日本のあり方をどんどんボトムアップしていくことが重要です。
T社さんはその視点に着目し、時代に沿った価値を提供している会社でした。私が働く中で大切にしている「変革の推進」に近く、興味を持ったのが始まりでした。
求職者の想いが社長と共感しあえた「一発面接」
元々、1次と最終面接の計2回の選考が予定されていました。
面接の場では部門の部長と社長がおられ、色々なお話をさせていただきました。私のこれまでのキャリアを充分に理解していただいた上で、今後どうなっていきたいか、どのように会社に貢献できるかという視野の広い話しができました。常に新しいことに挑戦し、改善を繰り返していかなければいけないという私の想いと社長の考えがマッチングした感覚がありました。
結果として、1回の面接で内定となったのは驚きや不安もあったのですが、働き方の想いや波長が合ったのかなと思っています。
入社の決め手、これから築いていきたいこと
まずはお互いの意思疎通ができたことですかね。T社さんは資金を投資すべきところにはちゃんと投資していますが、そこをうまく活用するクッションがまだ出来上がっていませんでした。そのポジションに私が入り込み、これまでの経験を活かして改善提案し、活用ができるようにしていきたいと考えています。T社さんが求めている穴を私が埋めて貢献していくというお互いのイメージができたことが一つです。
次に先々の収入アップが見込めることも魅力的でした。私が提供できる経験をしっかりと実務に活かし会社が成長すれば、それは自分の収入にもつながります。将来的な生活環境のレベルアップも叶えらえると思い入社を決意しました。
製造業界は、どうしても職人気質が抜けません。もちろんそれは大切ですが、人しかできない仕事と人じゃなくてもできない仕事があることをみんなが理解し、いかに人しかできない価値を広げていくかが重要です。 人じゃなくてもできることにアクションを起こし、空いた時間で人ができる仕事を増やしていく。
私は、今の時代に沿ったモノづくりに貢献していきたいと思います。
転職活動について
転職活動で改めて考えるべきなのは「何を目的として転職活動をするのか」ということです。転職活動は目標を持って進めていかないと足元をすくわれてしまいます。自分がこれまで何をしてきた、どんな信念を持ってきたか。その想いや熱を企業は受け止めてくれるのか?一緒に会話ができる会社なのか?を突き詰めていかなければいけません。
実は、コロナウイルスが蔓延していた時期に一度転職活動に失敗しています。「もっと会社を理解して転職をすればよかった」という後悔の念もあり、今回の転職はとても慎重に進めていきました。 「その会社で自分がどう活躍できるのか」というイメージとビジョンをもつことが重要です。
慌てず急がず、自己・企業分析を丁寧に行うことが、転職活動成功への近道です。
まとめ
長年の経験があったからこそ、広い視野で企業を選択し転職活動を成功させた40代Sさんの転職事例でした! ミドル層だからこその仕事や働き方への考え方、会社への想いが見えるストーリーでした。これまでのスキルを活かして、活躍を考えている30代~40代の方々は、ぜひ参考にしてみてください。
みらいキャリアは、東海エリア(愛知・名古屋・岐阜・三重)の製造業・メーカーに特化した転職エージェントです。これまでの転職活動に不安があったり、相談したいことがあれば、お気軽にご連絡ください!地元東海エリアでの新たなキャリア構築や技術アップのお手伝いをさせていただきます。
▼転職事例を担当したキャリアアドバイザー