MENU
みらいキャリアコンテンツ
ホームみらいコンテンツ 一覧製造業オススメ情報機械・電気・電子切削工具とは?素人でもわかるように専門用語0で解説

転職に関することやブログなど、幅広いジャンルのコンテンツを掲載します。

切削工具とは?素人でもわかるように専門用語0で解説

みらいキャリア編集者

切削工具とは?素人でもわかるように専門用語0で解説

切削工具ってそもそも何?

切削工具を一言で言うと、加工したい材料に接触させて、思い通りの形に仕上げるための道具のことです。イメージしやすいものに例えると、キッチンにある包丁やピーラーなども切削工具の一つになります。

包丁やピーラーの加工したいものは、ニンジンやリンゴ。ニンジンやリンゴに包丁やピーラーを接触させて、食べやすい大きさに加工しますよね。

工業用の切削工具の場合は、金属の板などに、より硬い刃物を当てて形を変えていきます。ただ金属の板はとても丈夫なので、人間の力で押し当てるだけでは形を変えられません。

したがって「工作機械」と呼ばれる機械に刃物を取り付けて、刃物を高速で動かし、材料を削り取っていきます。

工作機械は身近なところだと、電動ドライバーがイメージしやすいでしょう。電動ドライバーにはドリルを取り付けて穴を開けますよね。そして開けたい穴の大きさが変わる場合、取り付けるドリルの太さを変えることによって、開ける穴の大きさを調整します。

工作機械も同様で、全ての目的に対して一つの切削工具で対応できる訳ではありません。 状況に応じて工作機械に適切な切削工具を取り付けて、加工したい材料を理想の形に仕上げます。

切削工具について簡単に解説しました。では、切削工具にはどのような種類のものがあるのでしょうか。詳しくみていきましょう。

ピーラー

切削工具の種類

切削工具には非常に多くの種類があります。ただ、いきなり全てを把握するのはとても大変です。まずは全てを把握することよりも、切削工具のイメージを掴むことを優先しましょう。

そこで本記事では、切削工具を知る上で、イメージしやすく最低限押さえておきたいものに絞って紹介します。紹介する切削工具をタイプ分けしたものが以下の2つです。

・穴を開ける切削工具
・削り取る切削工具

それではそれぞれについて解説します。

穴を開ける切削工具

穴を開ける切削工具で代表的なものはドリルです。DIYをする方には馴染みのあるものでしょうし、学校の木工室に置いてあるボール盤にもドリルが取り付けられていますね。

ドリルにも種類があって、最も一般的なドリルは「ツイストドリル」です。螺旋状にねじれた構造になっていて、DIYで使う電動ドライバーや学校のボール盤に使われています。

他によく使われるドリルは、

・ガンドリル
・座ぐりドリル

などです。名前だけでも頭に入れておいてください。

削り取る工具

削り取る工具でよく使われるものは、以下の2つが挙げられます。

・フライス工具
・旋盤工具

フライス工具は、「フライス盤」と呼ばれる工作機械に取り付けて使います。加工できる形状は多岐に渡り、材料の表面や側面、溝を削るために使われる切削工具です。

ドリルに似た形のフライス工具で「エンドミル」と呼ばれる工具があります。万能工具と言われていますので、名前を頭に入れておきましょう。

旋盤工具は、加工したい材料自体を回転させて、回転している材料に工具を押し当てて加工する「旋盤」と呼ばれる工作機械で利用します。 前述した工具と異なり、工具自体は動かないのが特徴です。旋盤は鉛筆削りを想像すると、動きなどがイメージしやすくなります。

切削工具を利用した金属加工機

東海エリア(愛知・岐阜・三重)の切削工具メーカーを紹介

愛知の切削工具メーカー

◎オーエスジー株式会社
本社:愛知県豊川市
事業内容:タップ・ドリル・エンドミルなどの切削工具の製造・販売
HP:https://www.osg.co.jp/index.html

◎大高精工株式会社
本社:愛知県新城市
事業内容:各種切削工具、圧造工具の製造販売
HP:https://www.ohtaka-sk.co.jp

◎シー・ケィ・ケー株式会社
本社:愛知県半田市
事業内容:切削工具の製造販売及び再研磨
HP:https://www.ckk-tool.co.jp

◎大見工業株式会社
本社:愛知県安城市
事業内容:精密切削工具などの製造・販売
HP:http://www.omikogyo.co.jp

◎株式会社ニチアロイ
本社:愛知県安城市
事業内容:切削工具、紛体成形用金型、自動車部品等の製造販売
HP:https://www.nichialloy.co.jp

岐阜の切削工具メーカー

◎MMCリョウテック株式会社
本社:岐阜県安八郡神戸町
事業内容:切削工具 スカルピンカッターなどの製造販売
HP:http://www.ryotec.co.jp/ja/

◎株式会社カワイエンジニアリング
本社:岐阜県関市
事業内容:超精密超硬切削工具の設計製作・治工具・各種装置部品
HP:https://www.kawai-engineering.co.jp

三重の切削工具メーカー

◎東海住電精密株式会社
本社:三重県三重郡菰野町
事業内容:超硬合金切削工具の製造
HP:https://www.tokaisumidenseimitsu.co.jp

◎株式会社光機械製作所
本社:三重県津市
事業内容:切削工具(超硬インサート・ドリル・ツーリング)の加工
HP:https://www.hikarikikai.co.jp

まとめ

切削工具の概要や愛知・岐阜・三重のメーカーについてお伝えしました。切削工具はありとあらゆる製品を作る上で欠かすことは出来ません。

切削工具は、あなたにとっても身近な製品であるスマホや自動車などを生産する場所など、あらゆるものづくりの現場で登場します。 日常の生活ではあまり目にすることはありませんが、縁の下の力持ちとして私たちの生活を支えてくれています。

切削工具は、非常に社会的意義のある製品です。

世界を支えている切削工具業界で働いてみたいという方は、みらいキャリアの無料転職相談にエントリーください!

対応する転職エージェントは、地元の大手から中堅・小企業と多くのメーカーの現場の採用担当者の声を丁寧にヒアリング済みです。 ヒアリングを元にあなたに寄り添ったサポートを行います。安心して申し込み下さい。

関連コンテンツ

製造業を目指すなら覚えたい用語を紹介! ~化学業界編~
2022.06.27
  • 製造業オススメ情報
  • 化学・医薬・食品

製造業を目指すなら覚えたい用語を紹介! ~化学業界編~

製造業における産業機械と工作機械の違いとは?
2022.05.30
  • 製造業オススメ情報
  • 機械・電気・電子

製造業における産業機械と工作機械の違いとは?

製造業を目指すなら覚えたい用語を紹介! ~食品業界編~
2022.05.16
  • 製造業オススメ情報
  • 化学・医薬・食品

製造業を目指すなら覚えたい用語を紹介! ~食品業界編~

一人でも多くのみらいを
まずはお気軽にご相談ください。
地元を熟知したキャリアアドバイザーが、求職者様の明日が笑顔になり、
そして豊かなキャリアライフとなる転職を全力でサポ―ト致します。
転職のオンリーパートナーとして弊社をご利用くださいませ。
ページトップへ