MENU
みらいキャリアコンテンツ
ホームみらいコンテンツ 一覧製造業オススメ情報化学・医薬・食品製造業を目指すなら覚えたい用語を紹介! ~化学業界編~

転職に関することやブログなど、幅広いジャンルのコンテンツを掲載します。

製造業を目指すなら覚えたい用語を紹介! ~化学業界編~

みらいキャリア編集者

製造業を目指すなら覚えたい用語を紹介!~化学業界編~ 同じ職業の集団内(業界)や、それに詳しい人たちの間で用いられる、一般に広く通じない単語や言葉のことを「業界用語」と呼びます。 意識せずとも、実はその業界特有のワードをあなたは使っているかもしれません。 今回は、化学業界でこれから勤める予定の方、勤めてからまだ日が浅い方に向けて、化学業界でよく使われる用語を紹介していきます。 化学メーカーに興味がある方も、ぜひご一読ください。

覚えよう!化学業界でよく耳にする用語とは?

◎化学工業とは

化学工業とは、原料を化学反応によって加工し、得た物質を製品とする工業のことを指します。また、化学工業で製造されたものを化学製品と呼びます。

◎有機化学とは

有機化学とは、炭素、水素、酸素、窒素、硫黄などの元素からなる物質を研究する学問のことです。

◎無機化学とは

無機化学とは、単体および無機化合物を研究する学問のことです。有機化学とは対になります。

◎高分子化学とは

高分子化学とは、分子量が約10,000を超える無機化合物および有機化合物である呼応分子を研究する学問のことです。

◎スケールアップとは

スケールアップとは、実験において小スケールでの状態と同じ効果を大スケールでも実現するための設計基準を得ることを指します。

◎化学分析機器とは

化学分析機とは、物質の組成・性質構造・状態等を測定する機械・器具又は装置のことです。

◎レスポンシブル・ケアとは

レスポンシブル・ケアとは、化学産業が化学産業のために自律的に開発したグローバルな自主的イニシアチブのことを言います。化学製品の開発から製造、消費、廃棄までのライフサイクルにおいて、「安全・健康・環境」を確保していきます。化学産業の事業者による自主的な取り組みです。

◎パラキシレンとは

パラキシレンとは、PETボトルの原料などに使われる基礎化学製品のことです。

◎エチレンとは

エチレンとは、石油製品の基礎製品で、様々な製品の原料になります。

◎エチレンセンターとは

エチレンセンターとは、エチレンを生産する設備(エチレンプラント)を中心とした、石油化学コンビナートのことを言います。

◎スチレンモノマーとは

スチレンモノマーとは、ポリスチレンやABS樹脂等のプラスチックや合成ゴム・塗料の原料となる化学物質のことです。

◎触媒とは

触媒とは、化学反応の際に、他の物質の反応速度に影響する働きをする物質のことです。これ自体は変化しないのが特徴です。

◎原料炭とは

原料炭とは、工業加工原料用の石炭のことを言います。

◎ナフサとは

ナフサとは、石油化学製品の原料のことです。原油を蒸留することで得られます。粗製ガソリンや直留ガソリンなどとも呼ばれています。

◎樹脂加工製品とは

樹脂加工製品とは、いわゆるプラスチック製品のことを指します。

◎ポリウレタン(PU)とは

ポリウレタンとは、伸縮性を持つゴムのような繊維のことです。

◎ポリエチレン(PE)とは

ポリエチレンとは、成形がしやすく、様々な用途に向いているプラスチックの一つです。身近なもので言えば、ごみ袋やレジ袋などに使用されています。

◎ポリプロピレン(PP)とは

ポリプロピレンとは、樹脂の中でも耐熱性があり、ポリエチレンと比べると硬質で、引張の強さがあるのが特徴です。様々な製法に適したプラスチック素材です。

◎ポリカーボネート(PC)とは

ポリカーボネートとは、耐衝撃性や耐久性、透明度に優れた樹脂製品です。カメラレンズや車のヘッドランプなどに使用されています。

◎紡糸とは

紡糸とは、綿花、羊毛、麻などの短めの繊維を伸ばしてそろえ、撚(よ)りを加えて均一な一定の太さの糸にすることを言います。

◎紡績とは

紡績とは、綿花、羊毛、麻などの短めの繊維から、糸の状態にすることを言います。

◎延伸とは

延伸とは、紡糸の後、繊維を構成する分子の配列をよくするために、引き伸すことを言います。これによって、適度な強度・伸度を持つ繊維にすることができます。

◎フィラメントとは

フィラメントとは、絹のように連続した長さを持つ糸のことを指し、長繊維糸とも呼ばれます。

◎極細繊維とは

極細繊維とは、マイクロ・ファイバーとも呼ばれ、化学技術の進歩によって生み出された非常に細い繊維のことを言います。

◎ナノファイバーとは

ナノファイバーとは、繊維学会「ナノファイバー技術戦略委員会」が定めた基準を満たした繊維のことです。直径が1nmから100nm、長さが直径の100倍以上の繊維状物質のことを指します。

◎エンジニアリングプラスチックとは

エンジニアリングプラスチックとは、合成樹脂の一種のこと。特に強度に優れ、耐熱性、電気特性などに高いのが特徴です。エンプラと略称されることが多いです。

◎燃料電池とは

燃料電池とは、水素と酸素の化学反応で発電する電池のことです。発電率が高く、CO2の排出が少ないのが特徴で、様々な業界でも耳にすることが多い言葉です。

◎グリーンケミストリーとは

グリーンケミストリーとは、環境にやさしいものづくりを実施する技術のことを言います。製品開発時より、不必要なものを出さないようにしたり、投入エネルギーを減らしたりする活動のことです。

◎グリーンプロダクトとは

グリーンプロダクトとは、環境に配慮した製品の製造工程や、製造品のことを言います。

◎ゲノムとは

ゲノムとは、遺伝子(gene)と染色体(chromosome)の合成語です。DNAのすべての遺伝情報のことを言います。

◎バイオテクノロジーとは

バイオテクノロジーとは、バイオロジー(生物学)とテクノロジー(技術)の合成語です。生物工学とも呼ばれ、生物が持つ性質を利用して、わたしたちの暮らしや環境保全に役立たせる技術のことです。

◎バイオエコノミーとは

バイオエコノミーとは、バイオテクノロジーを利用して、食糧問題などの地球規模の課題を解決し、長期的な成長を目指すことを言います。

◎アグリバイオ/アグリバイオテクノロジーとは

アグリバイオとは、農業関係のバイオテクノロジーの研究のことです。安全性に優れた素材を用いて、新たな製品を開発します。これにより、農作物などの環境保全に貢献します。

◎スマートセルとは

スマートセルとは、生物細胞が持つ物質生産能力を人工的に最大限まで引き出し、最適化した細胞のことです。

◎スマートセルインダストリーとは

スマートセルインダストリーとは、スマートセルを利用し、各分野の高機能製品を生産するための新たな産業のことです。 化学実験

まとめ

今回紹介した用語は、化学業界でも使用されるほんの一部です。 また、業界やその地域、会社によっても特徴的な用語がたくさんあるかと思われます。 まずはよく使う用語を覚えて、業界に対しての理解も深めていきましょう! みらいキャリアは東海エリア(愛知・名古屋・岐阜・三重)を中心に、製造業に特化した転職エージェント/人材紹介会社です。 製造業での経験を活かしたい、これから製造業にチャレンジしたい方の転職活動を全面サポート! まずはこれまでのキャリアを相談するところから、スタートしませんか? 地元・製造業に熟知した転職コンサルタントが、あなたの転職の悩みをお聞きします。

▼こちらの業界用語もどうぞ
製造業を目指すなら覚えたい用語を紹介!~工場編~
製造業を目指すなら覚えたい用語を紹介!~自動車業界編~
製造業を目指すなら覚えたい用語を紹介!~食品業界編~

関連コンテンツ

切削工具とは?素人でもわかるように専門用語0で解説
2022.06.20
  • 製造業オススメ情報
  • 機械・電気・電子

切削工具とは?素人でもわかるように専門用語0で解説

製造業における産業機械と工作機械の違いとは?
2022.05.30
  • 製造業オススメ情報
  • 機械・電気・電子

製造業における産業機械と工作機械の違いとは?

製造業を目指すなら覚えたい用語を紹介! ~食品業界編~
2022.05.16
  • 製造業オススメ情報
  • 化学・医薬・食品

製造業を目指すなら覚えたい用語を紹介! ~食品業界編~

一人でも多くのみらいを
まずはお気軽にご相談ください。
地元を熟知したキャリアアドバイザーが、求職者様の明日が笑顔になり、
そして豊かなキャリアライフとなる転職を全力でサポ―ト致します。
転職のオンリーパートナーとして弊社をご利用くださいませ。
ページトップへ