MENU
みらいキャリアコンテンツ
ホームみらいコンテンツ 一覧モノづくり系情報生産技術がきつい仕事って本当?~理由や対策方法を紹介~

転職に関することやブログなど、幅広いジャンルのコンテンツを掲載します。

生産技術がきつい仕事って本当?~理由や対策方法を紹介~

みらいキャリア編集者

生産技術がきつい仕事って本当?~理由や対策方法を紹介~

製造業をはじめ、あらゆる職場で必要とされる、生産技術という職種。

生産技術は製造業に欠かせない職種ですが、一般的にきついお仕事という、イメージはないでしょうか?

そこで、本記事では生産技術がきついと言われる理由や仕事に対する対策方法、魅力に迫ります。
さらに、生産技術で働く人たちの実際の声も紹介していきます。

この記事を通じて、生産技術の世界を深く知り、自身のキャリアについて考えるきっかけにしてみてください。

製造業・メーカーへの就職相談はこちら

生産技術の仕事内容とは

生産技術は、生産ライン全体を通して、非効率な部分などの情報を集め、設備の不具合や製品の不良などの課題を発見し、改善していく仕事です。

また、作業だけでなく、作業に必要となる設備についての管理も行い、メンテナンスや設備の入れ替え等、生産に支障をきたさないよう計画を作成し、実行していくことも仕事内容の一つとなります。

工場全体を常に把握し、最善の状態を維持することが求められる大変な仕事ですが、「品質」と「効率」そして従業員のことを第一に考えた業務を行うことで、現場で頼られる存在となるのが生産技術の仕事です。

製造オペレータ▼生産技術職についてさらに知りたい人へのおすすめ記事
~製造業における生産技術職の仕事を深堀り!~
【機械加工編】
【成形編】
【表面処理(めっき・塗装)編】
【生産技術職へのキャリアアップ転職のススメ

生産技術がきついと言われる理由トップ5

作業服を着た男性のイメージ

人間関係の悩み

生産技術の仕事は、製品企画者から現場作業員まで、さまざまな人々との交流があります。その中では、要望が飛び交い、板挟みになることもしばしば。

さらに、社内外の人々と頻繁に接触し、営業活動のような交渉も行います。

異なる立場の人々との意見調整や折衝は困難で、高いコミュニケーション能力が求められる点が、生産技術の仕事がきついと言われる理由の一つです。

残業・休日出勤が多い

生産技術の仕事では、他の職種と比べて休日出勤や残業が頻繁に発生します。ただし、その理由は単に忙しいということだけではありません。

生産技術の仕事では、生産ラインの改善を行う必要がありますが、生産が行われる平日には改善作業ができません。そのため、生産ラインが停止している休日に作業を行い、休日出勤が必要になることがあります。

また、予期しないトラブルが発生することも。生産技術の担当者は生産ラインの責任者として、トラブル対応も求められます。これらのトラブルは迅速に解決しなければならず、そのためには夜遅くまで残業することになります。

このように多くのストレスがかかることが、生産技術の仕事がきついと言われる理由の一つです。

品質に対する責任の重さ

製造業では、製品の品質に細心の注意が必要です。

例えば、品質管理のために製品の組立工程で、自動的に検査を行う装置を導入することがあります。この装置は製品の不具合や欠陥を検知し、問題があれば生産ラインを停止させることで不良品の生産を防ぎます。

このような工夫は生産技術の業務となるため、もし生産ラインの不具合が発生すれば、生産技術が対応することになります。ソフトウェアの場合はアップデートで不具合を解決できますが、ハードウェアの不具合は修正が難しくミスは許されません。そのため、生産技術はミスのない設備を作ることが求められます。

もし不具合が発生すれば、リコールや社会的な信頼の喪失など、会社に大きな損害をもたらす可能性があります。品質に対する責任は非常に重要であり、負荷を感じることがあるかもしれません。

その一方で納期のプレッシャーも抱えており、品質との両立が生産技術の仕事がきついと言われる理由の一つです。

危険な仕事もある

生産技術の仕事は、実際に危険な作業工程を担当する生産ラインに関わることがあります。

例えば、プレス機で金属を成形する作業や、せん断機で材料を切断する作業、溶接作業などです。これらの工程は誤った扱いや不注意が原因で大きな事故につながる可能性があります。

最近では、企業全体で安全意識が高まっており、製造時の事故は減少傾向にあります。
安全対策や教育の充実によって、作業環境は改善されているためです。しかし、生産技術者は生産ラインの設計や試運転を担当するため、危険と隣り合わせの状況になる場合があります。

このような危険性を抱えながらの仕事が、生産技術の仕事がきついと言われる理由の一つです。

国内外への出張の可能性

メーカーなどの複数の工場を運営する企業では、新しい工場を立ち上げる際や従業員の指導などの目的で、全国各地や海外に出張が求められるケースがあります。
数週間にわたる出張は日常茶飯事で、場合によっては年単位の長期出張も少なくありません。

特に家族を持つ従業員にとっては、「このまま生産技術の仕事を続けるのは困難だな」と感じてしまうかもしれません。家族と離れ離れになることや、日常生活や子供の成長に参加できないことなどが心配材料となるためです。

このような出張の頻度や長期間にわたる離ればなれの生活は、家庭とのバランスを保つのが難しいと感じるかもしれません。

生産技術がきついと感じたときの対策方法は?

仕事をする上の目標や目的を再確認

生産技術の仕事がきついと感じたときは、仕事をする上の目標や目的を再確認しましょう。

自分がなぜこの仕事に携わっているのか、どんな価値を提供しているのかを思い出してみましょう。また、そのことを紙に書き出すこともおすすめです。

現在の気持ちが整理され、モチベーションを取り戻すことが出来るかも知れません。それによって困難な状況でも前向きな姿勢を保ち、克服する力を養うことができるでしょう。

別の部署へ異動する

生産技術の仕事がきついと感じたら、別の部署に異動することも一つの対策です。

自分の能力や興味に合った別の領域に挑戦することで、新たなやりがいや成長の機会を見つけることができます。

例えば、生産技術から設計に異動した場合、製品の構造について学ぶことが出来たり、生産技術ならではの作り手の視点から設計できたりすることもあります。

異動によって仕事のバランスや環境が変わることで、心身のリフレッシュやモチベーションの回復につながるかもしれません。

きつい理由を洗い出し、状況によっては転職も考える

生産技術の仕事がきついと感じたら、まずはきつい理由を洗い出しましょう。

仕事内容や環境、ワークライフバランスなどを客観的に評価し、改善策を模索します。

それでも解決できない場合は、転職も視野に入れることも重要です。
自分の能力や興味に合った新たな職場で働くことで、心身の健康を回復し、充実感を得ることができるかもしれません。
今の仕事に不安がある方はまずは相談をしてみよう

生産技術のやりがいや魅力

生産技術職

一貫したモノづくりに関われる

生産技術の魅力は、一貫したモノづくりに関わることができる点です。

生産技術の仕事は、製品の設計から製造、品質管理までをサポートし、品質の一貫性を確保することです。

自分の手で現場の仕事を改善することにより生産効率が向上する充実感を味わえます。
また、長期的な目標設定やチームワークを通じて成果を上げることもできます。

このように、生産技術の仕事は、モノづくりの中核に立ち、やりがいを感じることができる職種です。

目に見える製品でやりがいが分かりやすい

生産技術の魅力の2つ目は、目に見える製品を通じて直感的にやりがいを感じられることです。

自分の手で製品が作られ、市場に提供される姿を見ることで成果を実感できます。また、品質向上や生産効率改善により、製品がより良くなる喜びも味わえます。

生産技術の仕事は、目に見える成果を通じてやりがいを感じられる魅力的な職種と言えるでしょう。

キャリア形成に繋がる広範な人脈を築ける

生産技術の魅力の3つ目は、キャリア形成に繋がる広範な人脈を築けることです。

協力業者や仕入先、他部署など、さまざまな人々と関わりながら仕事を進めることで、貴重な繋がりを持つことができます。

これにより、新たな仕事の機会や情報を得ることができ、スキルや経験をさらに高めることができます。

最新技術に触れる機会が多い

生産技術の魅力の4つ目は、最新技術に触れる機会が多いことです。

常に進化し続けることを掲げる企業では、工場や生産ラインに新たな技術や装置が導入されます。
生産技術者はそれらの最新技術を学び、実践することで自身のスキルを向上させることができます。

また、最先端の技術に関わることで、産業の未来を担う存在となり、やりがいを感じることができます。

このように、生産技術は、常に進化する技術の最前線で活躍することができる魅力的な職種です。
製造業の求人を検索

生産技術で働く人の実際の声を紹介

作業服を着た男性のイラスト

*Aさんの声
「あらゆる部署や企業と関ったり、現場での業務があったりで、大変だと感じます。その一方で、製品が完成し、市場に流通される瞬間にやりがいを感じます。自分の手がけた製品がたくさんの人々に利用されることが実感でき、誇りを感じます。」

 

*Bさんの声
「モノづくりにおける一連の流れに関する責任や品質の高い製品を届けなければいけないというプレッシャーがあります。しかし、新しい技術や装置を導入して生産ラインの改善に成功したときは嬉しいです。生産ラインがスムーズに動き、品質向上に繋がると、努力が報われたと感じます。」

 

*Cさんの声
「生産ラインでトラブルが発生したときに解決策を見つけ、生産を止めることなく稼働できたときはホッとします。それと同時にチームと協力し困難を乗り越える達成感があります。」

 

*Dさんの声
「技術の進歩を追いかけることができることができます。生産技術の仕事は、常に最新の技術と向き合い、革新的な手法や装置を取り入れるチャンスがあります。常に学び続けながら、生産性を向上させることができるのは魅力的だと感じます。」

【まとめ】生産技術がきついと感じたら転職を考えてみよう

本記事では、生産技術の仕事に関して、人間関係の悩みや品質への責任、危険な仕事や国内外での出張など、生産技術がきついと言われる理由についてご紹介しました。
また、きついと考えられている生産技術の仕事に対する対策方法や、生産技術ならではの一貫したモノづくりに携われる魅力、幅広い人脈の築き方、最新技術への触れる機会についてもご紹介しました。
これらの対策ややりがいを通じて、生産技術の仕事に対するモチベーションを上げていただければと考えています。

しかし、どうしても生産技術の仕事がきついと感じることもあるでしょう。その時は、思い切って転職を考えてみることもおすすめします。
各業界のメーカーのホームページを見ると、そのメーカーにおける生産技術の仕事内容が具体的に紹介されていたりもしますので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

また、気になる企業が見つかった方は、まずは「みらいキャリア」のキャリアアドバイザーへご相談ください。「みらいキャリア」のキャリアアドバイザーが徹底サポートします。製造業の求人情報や市場動向のご紹介、履歴書や面接のアドバイスも行っております。

それでは、ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました!

製造業・メーカーへの就職相談なら

関連コンテンツ

営業を辞めたい人向け 理由や対処法、転職方法を伝授
2023.12.13
  • 転職活動の流れ
  • 自己分析・情報収集
  • 職種一覧
  • 営業の仕事

営業を辞めたい人向け 理由や対処法、転職方法を伝授

転職活動はどれくらいの期間がかかるの?【ケース別・事例付】
2023.10.10
  • 転職活動の流れ
  • 自己分析・情報収集

転職活動はどれくらいの期間がかかるの?【ケース別・事例付】

一人でも多くのみらいを
まずはお気軽にご相談ください。
地元を熟知したキャリアアドバイザーが、求職者様の明日が笑顔になり、
そして豊かなキャリアライフとなる転職を全力でサポ―ト致します。
転職のオンリーパートナーとして弊社をご利用くださいませ。
ページトップへ