MENU
みらいキャリアコンテンツ
ホームみらいコンテンツ 一覧転職活動中オススメ情報人材紹介会社の“書類選考通過率〇%の真実”とは?

転職に関することやブログなど、幅広いジャンルのコンテンツを掲載します。

人材紹介会社の“書類選考通過率〇%の真実”とは?

みらいキャリア編集者


転職活動中に人材紹介会社などを利用する際、たまに目にする書類選考通過率〇%
今回は、転職時に必ず気になる書類選考や通過率の真実を、人材紹介会社目線で紹介していきます。
書類選考が通過しない、人材紹介会社を利用するメリットって?
転職活動に何かしら悩みがある方に、ぜひ読んでいただきたい記事になります。

応募の第一歩、書類選考とは

転職活動をスタートさせ、企業に応募し初めに壁となるのが「書類選考」です。
書類選考とは面接選考の一歩手前で、履歴書と職務経歴書が鍵となります。企業はこの書類選考を通して、面接をするかどうかを判断しています。
書類選考では、
①募集要項に当てはまっているか
②これまでの経歴・スキル、何が強みなのか
③定着性があるかどうか
など、企業や採用担当者による基準を元に確認をしています。
自身で応募の場合は、自分自身の本来の強みを直接伝えることが難しい面があります。しかし、人材紹介会社を利用すると、転職エージェントが企業と直接コンタクトをとっているため、その人の強みや応募をした細かな理由を伝えることができます。人材紹介会社を利用する一つのメリットですね。
それでもやはり、どれだけ準備しても書類でお見送りになってしまうことがあります。ここでポイントとなってくるのが、今回説明する「書類選考通過率」です。

履歴書・職務経歴書の書き方やポイントについては、以下記事の一覧を参考にどうぞ
▼転職活動の進め方:履歴書・職務経歴書の書き方

書類選考通過率とは

書類選考通過率とは、転職活動者が応募した社数に対して選考が通過した割合のことを指します。
マイナビでは、応募をして書類選考が通過するのは約30%と言われています。もちろん、応募する社数や通過した数によってその通過率はそれぞれ変わっていきます。しかし、転職活動をしていれば、その割合を上げて面接の選考に進んでいきたいというのが本音ですよね。
昨今、数多くの人材紹介会社がある中、皆さんはどんな転職エージェントに相談をしたいと考えますか?
例えば「書類選考通過率100%!」と謳い文句がある人材紹介があるとすると、この人材紹介会社を通せば必ず希望の企業への書類が通過するかもしれない、と思うかもしれません。ですが、ここで考えて欲しいのが、その書類選考通過率の真実です。

参考:https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/naiteisha

人材紹介会社の書類選考通過率〇%の真実

書類選考通過率の高さについてどんな要因があるでしょうか。改めて考えてみましょう。
例えば、書類選考通過率が高い求人があるとして、その理由は2点あります。
①企業の書類選考基準が元々幅広く募集している場合
②募集内容に沿い応募者のキャリアなどがマッチしている人材が応募

①については企業の採用方針に関わる内容であり、募集の背景・人数・採用緊急性によってその選考基準は変わる可能性があります。

②については、当たり前といえばその通りですが、ここで転職エージェントの立場で考えると確実に「マッチした人」ばかりを案件を提案している人材紹介会社だった場合に必然的に書類選考通過率がが高くなる可能性があります。「必ず書類が通過するだろう」という人材しか企業に紹介していない場合です。

稀に人材紹介会社のHPなどで「書類選考通過率〇%」と高い割合が紹介されている時がありますが、その言葉の裏には、①や②の理由があるかもしれません。その他にも人材紹介会社が得意としている年齢や職種などが狭ければ狭いほど書類選考通過率が上がる傾向があるのも事実です。

チャレンジすれば書類選考通過率が下がるのは“あたり前”

転職活動をする方の転職理由は様々です。年収アップ、スキルアップ、働く環境の改善、休日の充実などが挙げられます。今不安や不満に思っている部分をよりよくし、新たなフィールドで活躍していきたいという想いがあります。
だからこそ、「募集要項の必須条件が足りない」「経験が浅い部分がある」という懸念点があったとしても、この企業で働いてみたい、チャレンジしてみたい!という気持ちがあれば、まずは応募をしてみるのをオススメします。
いくら応募しても書類が通過しないと、落ち込んでしまうのは仕方がありません。しかし応募をしないと面接選考に勧められないのも事実です。
自分自身の書類選考通過率が低くても、その割合を不安に思わずに、まずはチャレンジして応募をしてみましょう!

みらいキャリアは可能性を徹底追及

みらいキャリアでは、転職活動者の可能性を徹底追及するために、面談時やその後のフローでも、細やかなヒアリングを行っています。
たまに「こんなこと聞いて、書類が通過するの?」と思うような質問をするかもしれません。しかしその質問の中に書類選考通過の突破口が見つかる可能性もあります。

例えば、輸入製品を取り扱っているA社では、その製品を実際に使用している人や、その製品を使った趣味を持っている人を積極的に採用している背景があります。
自分自身の趣味が、企業との縁に繋がる可能性もあるんです。

企業が求めている年齢とのズレ、経歴の懸念点、持っていない資格の不安…、書類選考には多くのポイントがあります。みらいキャリアのエージェントはその部分も理解して、企業へと採用の提案を行っているのが特徴です。
また、企業によって、履歴書や職務経歴書に必要・不必要な部分のアドバイスもしています。

まとめ

今回は、書類選考通過率の裏側についてを紹介してみました。
決して書類選考通過率の高さ=内定ではなく、転職する際のあなた自身が持っている「無限の可能性」、に焦点をあてて転職活動を進めてみてはいかがでしょうか?当社アドバイザーは、あなたの可能性を一緒に見つけ出すお手伝いをしていきたいと思います。

みらいキャリアは東海エリア(愛知・名古屋・岐阜・三重)を中心に、製造業に特化した転職エージェント/人材紹介会社です。
製造業での経験を活かしたい、これから製造業にチャレンジしたい方の転職活動を全面サポート!
まずはこれまでのキャリアを相談するところから、スタートしませんか?
地元・製造業に熟知した転職コンサルタントが、あなたの転職の悩みをお聞きします。

関連コンテンツ

各務原市(岐阜)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?
2022.11.25
  • 転職活動中オススメ情報
  • 岐阜の情報

各務原市(岐阜)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

年代別転職活動ポイント! ~20代編~
2022.11.04
  • 転職活動の進め方
  • 転職活動中オススメ情報

年代別転職活動ポイント! ~20代編~

常滑市(愛知)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?
2022.10.28
  • 転職活動中オススメ情報
  • 愛知の情報

常滑市(愛知)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

一人でも多くのみらいを
まずはお気軽にご相談ください。
地元を熟知したキャリアアドバイザーが、求職者様の明日が笑顔になり、
そして豊かなキャリアライフとなる転職を全力でサポ―ト致します。
転職のオンリーパートナーとして弊社をご利用くださいませ。
ページトップへ