MENU
みらいキャリアコンテンツ
ホームみらいコンテンツ 一覧愛知の転職情報大府市(愛知)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

転職に関することやブログなど、幅広いジャンルのコンテンツを掲載します。

大府市(愛知)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

みらいキャリア編集者

大府市(愛知)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

◆愛知健康プラザ

転職活動をするにあたり、働くことになる地域はやはり気になってくる部分です。
今回は、東海エリア(愛知・名古屋・岐阜・三重)を中心に、製造業に特化した人材紹介会社“みらいキャリア”が、大府市(愛知)の転職情報を紹介していきます。
現在愛知県大府市に住んでいる、もしくは大府市周辺の企業へ転職しようとしている方に、これからの活動としてぜひ参考にしていただきたいです。

大府市ってどんなところ?

大府市(おおぶし)は、愛知県の西部に位置する人口約9.28万(2022年)の「WHO世界健康都市連合」などに加盟している「健康都市」と呼ばれています。
愛知県大府市南部から知多郡東浦町北部にかけて位置する、健康・医療・介護・福祉関連の機関や施設が集積する全国有数の地区のウェルネスバレーを擁していることも大きな特徴です。

また、木の山芋、ぶどう、重さ1〜1.5キログラムの大きさを誇るジャンボ梨などが特産物として有名なんですよ。

▼愛知県についての情報はこちら
ものづくり王国愛知の魅力を大公開|製造業が盛ん

愛知県大府市の地図

大府市の特徴的な産業とは?

古来より稲作が豊富で、丘陵部には農業用のため池が数多くあります。大府青果卸売市場や、ブドウをはじめとした果物などの直売所が数多く存在しています。
大府市で生産されている木の山五寸にんじんは、愛知県から選定された「あいちの伝統野菜」のひとつとして有名です。

また、自動車産業をはじめとした機械、化学、繊維、食品など多種多様な工業も行われています。多くの中小企業が集積する、大府市鉄工団地・新江工業団地・木の山工業区などが存在しています。

歴史ある農産物から、成長し続ける自動車産業など、幅広い業種が揃ったエリアです。

大府市の転職事情を紹介

愛知労働局が調査した、令和4年4月分の労働市場圏情報(名古屋周辺地域)によると、大府市周辺の全求人数は7,651件、全職業の求人倍率は1.15倍とやや高めです。
※大府市にはハローワークがなく、求人情報は大府市周辺の刈谷での数値を元にしています。
※大府市就業支援センター「ワークプラザおおぶ」では、ハローワークの求人検索機3台と職業相談員による職業紹介や職業相談と、市の生活支援サービスの窓口案内や情報提供を行っています。
https://www.city.obu.aichi.jp/shisetsu/shisetsu_kurashi/shushokushien/1005417.html

※求人倍率(有効求人倍率)とは…
「有効求人数(件)」を「有効求職者数(人)」で割った割合のことです。1.0倍より高いか低いか、という基準で考えるとわかりやすく、倍率が高いほど人手不足(就職・転職しやすい)、低いほど就職・転職が難しい状況です。

▼大府市周辺の求人倍率
管理的職業:2.00
専門的・技術的職業:1.66
事務的職業 :0.37
販売の職業:2.08
サービスの職業:3.16
保安の職業:3.21
農林漁業の職業:0.54
生産工程の職業 :2.71
輸送・機械運転の職業 :3.03
建設・採掘の職業:7.86
運搬・清掃等の職業:0.87

参考:令和4年4月分 労働市場圏情報(名古屋周辺地域)
https://jsite.mhlw.go.jp/aichi-roudoukyoku/jirei_toukei/syokugyouanteika/roudoushijyou.html

地域の産業によって特定職種毎の求人倍率は変動します。
改めて、自分自身のキャリアやスキルを考え、希望の職種の倍率を目安に探してみると良いでしょう。

大府市にある代表的な企業を紹介

ここでは、本社が大府市にある企業を紹介します。

まずは代表例として小牧市に本社がある上場企業の以下3社をご紹介。

◎愛三工業株式会社
本社:愛知県大府市共和町一丁目1番地の1
事業内容:自動車部品の製造・販売
HP:https://www.aisan-ind.co.jp/

◎KeePer技研株式会社
本社:愛知県大府市吉川町四丁目17番地
事業内容:カーコーティングや洗車の専門店の運営等、洗車用ケミカルおよび洗車用機器の開発・製造・販売など。
HP:https://keepergiken.co.jp/

◎スギホールディングス株式会社
本社:愛知県大府市横根町新江62番地の1
事業内容:在宅医療にも対応した、地域連携・地域密着型ドラッグストアの運営
HP:https://www.sugi-hd.co.jp/

さらに、本社・工場が大府市にある代表的な企業を紹介します。

◎デンソーテクノ株式会社
本社:愛知県大府市中央町2-188
事業内容:量産開発と設計
HP:https://www.densotechno.co.jp/

◎株式会社東洋発酵
本社:愛知県大府市吉川町1-39-1
事業内容:健康食品・化粧品・ペットフードの原料を製造販売
HP:https://www.toyohakko.com/

◎株式会社名張ホールディングス
本社:愛知県大府市共和町別岨9番65
事業内容:IoT製品開発・販売、機械装置受託開発・販売、⽣産⽀援システム開発・販売
HP:https://www.nabari-hld.co.jp/

◎株式会社富士プレス
本社:愛知県大府市北崎町井田118番地
事業内容:自動車用プレス加工部品(電磁バルブ部品、中小ブラケット類、クランプ等)及び金型の製造
HP:https://www.fuji-press.co.jp/

◎シナノア株式会社
本社:愛知県大府市横根町新江15番地20
事業内容:塗料の専門商社
HP:https://www.shinanoa.co.jp/

◎株式会社豊田自動織機
本社:愛知県刈谷市豊田町2丁目1番地
工場:愛知県大府市江端町1丁目1番地
事業内容:繊維機械、産業車両、自動車・自動車部品の製造・販売
HP:https://www.toyota-shokki.co.jp/index.html

大府市の求人はこちら

大府市の働き方・住みやすさは?

自然が多く、健康について地域で多くの取り組みをしている大府市の働き方・住みやすさを紹介していきます。

大府市の利便性は?

大府市は名古屋市・尾張地方と三河地方の間にあるエリアのため、どちらの方面への移動も軽快にアクセスできます。

JR東海道本線(新快速利用)を利用すれば、JR大府駅から名古屋駅までは約15分、JRJR共和駅から名古屋駅までは約13分と便利です。

車での移動の場合は、名古屋高速3号大高線を利用すれば約5分で都市部までの移動が可能です。

知多半島道路大府東海IC、伊勢湾岸自動車道大府ICなどの高速道路、市内を東西南北に走る国道など、交通網が張り巡らされており、さらには中部国際空港へは車で約20分でアクセス可能。広域の移動にも便利なエリアとなっています。

通勤の面でみると、大府市から名古屋市へのアクセスはもちろん、また、豊明市や刈谷市、東海市、知多市などの周辺エリアも通勤圏内の選択肢として広げることができます。

大府市の子育て状況は?

大府市では「おおぶ家庭で子育て応援クーポン交付事業」というものを行っています。これは子育て中の方に対して、リフレッシュや育児疲れを解消してもらうために、一時的に保育園を無料で利用できるクーポンです。
zoomを利用した子育て相談も気軽に行うことができ、地域全体で子育てを支えている印象です。孫を持つ祖父母世代に向けたおおぶ祖父母手帳『まごまご』というものも発行しています。

また、愛知県内唯一の子ども専門病院あいち小児保健医療総合センター」があります。2016年3月30日に東海三県で初の「小児救命救急センター」に指定されており、 お子さんのいる家庭にとっては嬉しいエリアです。

▼健康都市 大府市公式ウェブサイト
https://www.city.obu.aichi.jp/index.html

大府市の観光スポットとは?

大府市には、健康をテーマにした「あいち健康の森」という入場無料の公園があります。約20種類の遊具が設置されています。全長120mのローラー式すべり台・ロングスライダー、ウッドサーキットなどが魅力的な公園で、ファミリー層には嬉しいスポットです。

また、農産物が特長の大府市だからこその、日本最大級の産地直売所「JAあぐりタウンげんきの郷」というものがあります。
野菜、お肉、卵など新鮮なものが揃っており、季節の花々なども販売されています。中には、温泉施設もあり疲れた体を癒せますね。

その他にも、知多四国八十八ヶ所の札所のうち六ヶ所のお寺があるため、歴史にも触れることができます。

知多四国八十八ヶ所 第2番 法蔵山 極楽寺

◆知多四国八十八ヶ所 第2番 法蔵山 極楽寺

大府市のエリアを担当している社員に、リアルな声を聞いてみました!

愛知県大府市は、2018年東洋経済新報社より住みよさランキングで全国6位を獲得した街になります。(参考:https://toyokeizai.net/articles/-/225720
ブドウの農業産出額が県内1位を誇っており農業・自動車産業どちらも盛んです。
名古屋駅へのアクセスはもちろん、循環バスというものがあり、車を持っていない方でも駅周辺でない企業へ通勤することができます。
大府市の中央部を走るJR沿線より、大府の西隣の東海市を走る名鉄常滑線沿線の方が賃貸物件の価格がやや安く、転居が伴う大府の企業への転職の際には名鉄沿線も要チェックです!
また、「げんきの郷」という複合施設があり、魚も農産物も買えて嬉しいこと満載です。
このように、都市部との関わりも持ちつつ、街の住みやすさもしっかりとあるのが大府市の良いところです。

◆大府市のエリアを担当している、みらいキャリア社員からのコメントです。

大府市で働こう!

今回は、愛知県大府市の転職情報から働き方までを紹介しました。
自然豊かで健康的な環境が揃っている大府市での暮らしや働きのイメージが、読む前よりも具体的になりましたでしょうか?

みらいキャリアは東海エリア(愛知・名古屋・岐阜・三重)を中心に、製造業に特化した転職エージェント/人材紹介会社です。
製造業での経験を活かしたい、これから製造業にチャレンジしたい方の転職活動を全面サポート!
まずはこれまでのキャリアを相談するところから、スタートしませんか?
地元・製造業に熟知した転職コンサルタントが、あなたの転職の悩みをお聞きします。

一人でも多くのみらいを
まずはお気軽にご相談ください。
地元を熟知したキャリアアドバイザーが、求職者様の明日が笑顔になり、
そして豊かなキャリアライフとなる転職を全力でサポ―ト致します。
転職のオンリーパートナーとして弊社をご利用くださいませ。
ページトップへ