MENU
みらいキャリアコンテンツ
ホームみらいコンテンツ 一覧愛知の情報一宮市(愛知)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

転職に関することやブログなど、幅広いジャンルのコンテンツを掲載します。

一宮市(愛知)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

みらいキャリア編集者

一宮市(愛知)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは? ◆ツインアーチ138/愛知県一宮市にある高さ138メートルの展望タワー

転職活動をするにあたり、働くことになる地域はやはり気になってくる部分です。
今回は、東海エリア(愛知・名古屋・岐阜・三重)を中心に、製造業に特化した人材紹介会社“みらいキャリア”が、一宮市(愛知)の転職情報を紹介していきます。
現在愛知県一宮市に住んでいる、もしくは一宮市周辺の企業へ転職しようとしている方に、これからの活動としてぜひ参考にしていただきたいです。

一宮市ってどんなところ?

一宮市(いちのみやし)は、愛知県の尾張地方に位置する人口約38.09万(2015年)の、県内でも有数規模の都市です。古くから紡績・繊維産業を中心に発展してきた市でもあります。
実は、愛知県でよく聞くモーニングサービス文化の発祥の地でもあり、現在でもカフェの激戦区となっているのが特徴です。
都市部でもありながら、自然環境も豊かな暮らしができるエリアになります。

※モーニングサービスとは…朝の時間帯に、飲み物一杯の価格で、トーストや卵がついてくるサービスのこと。

▼愛知県についての情報はこちら
ものづくり王国愛知の魅力を大公開|製造業が盛ん

愛知県一宮市の地図

一宮市の特徴的な産業とは?

一宮市の重要産業は、やはり繊維です。
明治後期以降には、毛織物生産地として急発展し、大手民間企業が多く進出しました。女性従業員を多数雇用していたことから「女工(工場の女性従業員)の街」と呼ばれたこともあります。
しかし、現在では繊維産業は外国に移転することが多く、低調な面もあるのが事実です。
一宮市の発展は繊維産業の歴史とともにあることが分かりますね。

愛知県一宮市を中心にした尾州地域は、イタリアのビエラ、イギリスのハダースフィールドと並び、世界三大毛織物産地として有名です。
日本最大の毛織物産地であり、国内生産量の約80%を誇っています。
「尾州(びしゅう)ウール」と呼ばれ親しまれています。

▼尾州の情報が掲載されたサイトもあります。
尾州についてさらに詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ。
BISHU JAPAN – 尾州の総合情報ポータルサイト –

▼一宮市に本社・本店がある、織物関連企業を紹介します。
その他にも多くの企業があるので、興味のある方はぜひ調べてみてください。

◎豊島株式会社
本社:愛知県一宮市せんい二丁目5番11号
事業内容:繊維製品の卸売およびビル用大型電気機器、建設資材の販売等
HP:https://www.toyoshima.co.jp/

◎モリリン株式会社
本社:愛知県一宮市本町4-22-10
事業内容:各種繊維製品の卸売・輸出入
HP:https://www.moririn.co.jp/

◎茶久染色株式会社
本社:愛知県一宮市開明字苅安賀道31
事業内容:コーン染色・チーズ染色
HP:http://www.chakyu.co.jp/

◎有限会社捲春
本社:愛知県一宮市萩原町萩原字高畑7-1
事業内容:撚糸の企画・製造・販売
HP:https://makiharu.co.jp/

◎中伝毛織株式会社
本社:愛知県一宮市三条郷内西1688
事業内容:毛織物、化合繊織物、ニット服地を製造
HP:https://www.nakadenkeori.co.jp/

◎株式会社ソトー
本社:愛知県一宮市篭屋五丁目1番1号
事業内容:各種繊維製品の染色加工
HP:https://www.sotoh.co.jp/

◎大鹿株式会社
本社:愛知県一宮市栄3-6-17
事業内容:毛織物卸業
HP:http://osika.co.jp/

一宮市の転職事情を紹介

愛知労働局が調査した、令和4年4月分の労働市場圏情報(名古屋周辺地域)によると、一宮市の全求人数は5,585件、全職業の求人倍率は0.98倍とやや低めです。

※求人倍率(有効求人倍率)とは…
「有効求人数(件)」を「有効求職者数(人)」で割った割合のことです。1.0倍より高いか低いか、という基準で考えるとわかりやすく、倍率が高いほど人手不足(就職・転職しやすい)、低いほど就職・転職が難しい状況です。

▼一宮市の求人倍率
管理的職業:0.73
専門的・技術的職業:1.84
事務的職業 :0.41
販売の職業:1.49
サービスの職業:2.69
保安の職業:9.86
農林漁業の職業:1.04
生産工程の職業 :2.10
輸送・機械運転の職業 :2.19
建設・採掘の職業:12.84
運搬・清掃等の職業:0.68

参考:令和4年4月分 労働市場圏情報(名古屋周辺地域)
https://jsite.mhlw.go.jp/aichi-roudoukyoku/jirei_toukei/syokugyouanteika/roudoushijyou.html

地域の産業によって特定職種毎の求人倍率は変動します。
改めて、自分自身のキャリアやスキルを考え、希望の職種の倍率を目安に探してみると良いでしょう。

一宮市の企業を紹介

ここでは、本社が一宮市にある代表的な企業を紹介します。

◎株式会社壱番屋
本社:愛知県一宮市三ツ井六丁目12番23号
事業内容:カレー専門店「カレーハウス CoCo壱番屋」の店舗運営及びフランチャイズ展開
HP:https://www.ichibanya.co.jp/comp/

◎株式会社コナミアミューズメント
本社:愛知県一宮市高田字池尻1番地
事業内容:アミューズメントマシンの制作、製造、販売
HP:https://www.konami.com/amusement/corporate/ja/

◎日本エコシステム株式会社
本社:愛知県一宮市本町二丁目2番11号 JES一宮ビル
事業内容:環境、公共サービス事業、交通インフラ事業 他
HP:https://www.jp-eco.co.jp/

一宮市の求人はこちら

一宮市の働き方・住みやすさは?

市民の夏の最大イベント、日本三大七夕祭りのおりもの感謝祭 一宮七夕まつりがある一宮市の働き方・住みやすさを紹介していきます。

一宮市の利便性は?

一宮市は名古屋駅から名古屋鉄道とJR線の2つ路線が通過する場所であり、一宮駅は2つの沿線のターミナル駅です。利便性の高さから名古屋市のベッドタウンとして都市開発が進んでいます。
名古屋駅まで約20分で行くこともできるのは魅力の一つですね。
主要幹線道路(都市に出入りする交通及び都市内相互の交通を主として受け持つ道路)、高速道路なども整備されており、車での移動も便利です。

通勤の面でみると一宮市から名古屋市へのアクセスは容易です。また、一宮市から江南市や犬山市、小牧市周辺は製造業が多く点在するエリアなので、十分通勤圏内として選択肢を広げる事ができます。さらに、岐阜県とも隣接しており、岐阜県岐阜市や羽島市、大垣市あたりまで通勤圏内として検討が出来ます。

一宮市の子育て状況は?

名古屋市のベッドタウンとして開発が進んでいる一宮市は、子育て世代に住みやすいエリアです。市内で一番大きな公園は、アスレチックなどの遊具も豊富で、子どもだけでなく大人も楽しめる場所になっています。
また、「子ども医療費の助成」「子ども一時預かり」「子育て優待はぐみんカード」など、多くの支援制度が充実しています。
保育施設も多く、共働きファミリーにも嬉しい環境が揃っています。

▼いちのみや子育て支援サイト
http://kosodate.city.ichinomiya.aichi.jp/
親子3人の写真

一宮市の観光スポットとは?

尾張の国「一の宮」として崇敬をあつめた真清田神社は、非常に由緒のある神社として有名です。一宮市の名前も、この神社がきっかけで名づけられているほど。
ここに祀られているのは、有名な伊勢神宮に祀られている神様の孫にあたります。
また、高さ138メートルの美しい2つのアーチを持つ展望タワー「ツインアーチ138」も有名です。四季の花風景も楽しむことができ、サイクリングやガーデンパーティなどのイベントが盛りだくさんです。

実際に一宮市に住んでいる社員に、リアルな声を聞いてみました!

一宮市に住んでいて一番に感じるのはやはり暮らしやすさです。
カインズやイオンモール木曽川などのスーパーマーケット、また小中高と学校も多く、大雄会病院という大きな施設もあることから、幅広い世代にとって住みやすいエリアです。
特に子どもがいる家庭にとっては、この暮らしやすさは魅力ではないでしょうか。
鉄道やJRもあり利便性はある半面、一宮市の地域が広いことから、住む場所によっては車がないと難しい部分もあります。

働き面としては、元々繊維を中心に立ち上がったエリアということで、歴史ある企業が多いです。
そのため、伝統に触れる働き方ができますが、一方で今の時代に合わせた働き方のしにくさも感じるところはあるかもしれません。

◆一宮市に住んでいる、みらいキャリア社員からのコメントです。

一宮市で働こう!

今回は、愛知県一宮市の産業や転職情報を紹介しました。
歴史と共に発展してきたこの一宮市での暮らしや働きのイメージが、読む前よりも具体的になりましたでしょうか?

みらいキャリアは東海エリア(愛知・名古屋・岐阜・三重)を中心に、製造業に特化した転職エージェント/人材紹介会社です。
製造業での経験を活かしたい、これから製造業にチャレンジしたい方の転職活動を全面サポート!
まずはこれまでのキャリアを相談するところから、スタートしませんか?
地元・製造業に熟知した転職コンサルタントが、あなたの転職の悩みをお聞きします。

関連コンテンツ

各務原市(岐阜)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?
2022.11.25
  • 転職活動中オススメ情報
  • 岐阜の情報

各務原市(岐阜)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

年代別転職活動ポイント! ~20代編~
2022.11.04
  • 転職活動の進め方
  • 転職活動中オススメ情報

年代別転職活動ポイント! ~20代編~

常滑市(愛知)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?
2022.10.28
  • 転職活動中オススメ情報
  • 愛知の情報

常滑市(愛知)の転職情報を大公開!特徴的な産業とは?

一人でも多くのみらいを
まずはお気軽にご相談ください。
地元を熟知したキャリアアドバイザーが、求職者様の明日が笑顔になり、
そして豊かなキャリアライフとなる転職を全力でサポ―ト致します。
転職のオンリーパートナーとして弊社をご利用くださいませ。
ページトップへ